ひろば 研究室別室

川崎から、徒然なるままに。 行政法、租税法、財政法、政治、経済、鉄道などを論じ、ジャズ、クラシック、街歩きを愛する。

9020系9023F&9022F

2021年08月26日 00時03分00秒 | 写真

 1992年に田園都市線および半蔵門線の輸送増強用として登場した2000系は、2018年に両線の運用から外され、5両編成化されて大井町線用となりました。2019年には9020系に改められています。2000系時代には急行や準急としても運用されていましたが、9020系になってから各駅停車専用となっています。

 左が9023FでB各停(青各停)の溝の口行き、右が9022FでG各停(緑各停)の大井町行きです。正面を見ても9000系と区別が付きにくいのですが、屋根を見れば簡単に識別できます。クーラーキセの位置が異なるのです。また、パンタグラフの位置も異なります。

 9023Fは元の2003Fで、この編成だけは1993年に8両編成で東横線に登場し、同年中に10両編成化されて田園都市線に移りました。同線の運用から真っ先に外されたのも2003Fです。一方、9022Fは元の2002Fで、こちらは1992年から田園都市線で運用されていました。

 なお、大井町線の各駅停車には二種類があります。基本はG各停(緑各停)で、田園都市線の二子新地駅および高津駅を通過します。これに対し、B各停(青各停)は両駅に停車するもので、車内の自動放送では「田園都市線経由」と案内されます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここまで来たら全都道府県を... | トップ | 神奈川県と京都府にある駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事