ひろば 研究室別室

川崎から、徒然なるままに。 行政法、租税法、財政法、政治、経済、鉄道などを論じ、ジャズ、クラシック、街歩きを愛する。

春の多摩川、兵庫島 その1

2015年04月07日 20時50分37秒 | まち歩き

或る晴天の暖かい日に、東京都世田谷区、二子玉川駅の近くにある兵庫島へ行きました。

二子橋のすぐそばで多摩川と野川(多摩川の支流)が合流します。そこに兵庫島があります。現在は公園となっており、中に池があります。

 二子橋です。ちょうど大井町線の電車が渡ってきました。その手前に道路橋があります。1966年までは田園都市線(当時は大井町~溝の口)の電車もその橋を渡っていました。橋の部分だけが単線だったようです。同年に溝の口~長津田が延長開業し、電車は現在の鉄道専用橋を渡るようになりました。

こちらは国道246号の新二子橋です。1974年に竣工していますが、実際に供用が開始されたのは1978年でした。向こう岸は川崎市高津区です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 溝口緑地のメタセコイア | トップ | 春の多摩川、兵庫島 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事