静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

松屋@新幹線の友は

2023年01月21日 07時09分13秒 | 居酒屋

松屋@新幹線の友は

 さて、無事浜松での今シーズン最後の講義も終わりました。
後は新幹線に乗って帰るだけです。
もちろん居酒屋新幹線が最後の楽しみになりますね。
今回は思いついて浜松駅の近くにある松屋さんでテイクアウトをしました。

 というのは新幹線の待ち時間が20分ほどあるので、その間にお買い物をしても大丈夫だと踏んだからです。
ところがこれが大間違いだと後から気が付きました。
まずは最後の授業なので生徒さんから質問が来て終了時間が5分ほど遅れました。
それを回復しようと急ぎ足でお店に向かいます。

 

 浜松駅から松屋さんまで片道5分ほど掛かりますから、この時点でもう余裕は5分しか残りません。
まずはお店に着いて、券売機で食券を購入します。
このお店では食券の番号がディスプレーに出て、出来上がると呼び出し音が鳴ります。
適当な椅子に座って出来上がるのを待ちます。

 すると、私の前に注文をしたお客さんの牛めしが出来上がりました。
困ったことにそのお客さんがクレームをつけています。
「豚汁の変更ができないじゃないか」
なぜか期間限定でその設定がなくなっているようでした。

 通常は松屋さんでは無料のお味噌汁ですが、追加料金でこれを豚汁に変更できます。
ところが現在は変更ではなく豚汁が別メニューで追加になるらしいです。
このお客さんは味噌汁がかぶって無駄になるのがお気に召さないようでした。
でもそれを店員さんに言ってもどうにもならないですから、言われたほうも困っています。

 私としては店員さんがクレームに対応されている分時間が伸びますから、イライラするわけですね。
ともかく何とかお怒りは収まり、そのお客さんが席に向かいます。
すると突然
「ガシャーン」という大音響です。

 なんとその怒ったお客さんがたまたま手をぶつけたらしく、カウンター席に置いてあるアクリル板の仕切りが連続して倒れました。
悪気があってやったんではないでしょうが、人間イライラしていると間違いが起こりやすいですね。
店員さんがすぐに飛んで行ってその仕切りを拾い上げて元に戻します。
私はこれでますます待たされることになりました。

 とはいえ何とか無事にテイクアウトの品物を手に入れました。
それは大好物の豚汁でした。
今夜の居酒屋新幹線は豚汁飲みです。
これを手にして急ぎ足で浜松駅に向かいます。

 

 しかしそこで困ったのは中身が汁ものなのでこぼれないように提げることです。
松屋さんの容器はビニール袋の中ではいつの間にか横向きになってしまうので、それを直しながら歩くことになりました。
おかげで最後は駆け足になって浜松駅に着きました。
改札を入りホームに上がるとちょうど列車が来るところでしたから、これは危なかったです。

 

 でもなんとか無事乗車ができて一息つきました。
前もって調達しておいた缶チューハイも取り出して、居酒屋新幹線がスタートします。
大変な苦労をして手に入れた豚汁ですから、これが美味しくないはずがありません。
具にはニンジン大根レンコンごぼう、豚肉は厚めに切ってあり、お豆腐に里芋まで入っています。

 

 出汁が効いた汁もまた良いつまみですね。
急ぎ歩きで汗もかき、そのぶんチューハイが美味しくなりました。
いつもよりもハイペースで飲んでしまったので掛川駅に着いたときにはほぼ飲み干してしまうぐらいでした。
今回はやはり無理がありましたが、まあいいか。

 

 松屋さん、ごちそうさまでした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やよい軒@コク旨ちゃんぽん | トップ | 第一旭本店@京都 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋」カテゴリの最新記事