静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

第一旭本店@京都

2023年01月23日 07時12分36秒 | ラーメン(静岡県以外)

第一旭@京都

 1月18日水曜日、今日は友人と二人での京都旅です。
JR東海ツアーズが販売している「ずらし旅」を利用しての日帰り旅行に行ってきました。
このプランは交通費も安くなりますが、おまけがつくというのが良いんですね。
まずはスタートで、午前8時台のひかりに乗って、無事静岡駅を出発しました。

 

 もちろん車内では出発祝いの乾杯が始まりました。
今回は私にしては贅沢に缶ビールにしました。
電車の中は結構空いていて、快適に過ごせましたが、なぜかトイレだけは渋滞していました。
あっという間に京都駅に着き、まずはラーメン店に向かいます。

 

 地図で見るとお店の場所は駅のすぐ近くなので、安心して歩きましたが、どうやら駅の出口を間違えたようです。
京都駅を反対側の出口から歩いたのでかなりの遠回りになってしまいます。
こちらは京都の名店が二軒ならんでいるというラーメンの聖地ですが、今日は片方がお休みでした。
しかしまだ9時45分だというのに、けっこうな行列が並んでいてびっくりです。

 

 

 ともかくその最後尾に並びますが、列はなかなか進みません。
お客さんは若い方ばかりで、韓国の方もいました。
並んでいると店員さんがメニューを見せて、先に注文を聞いてくれます。
私たちはラーメン二つにビールをお願いしました。

 

 

 

 15分ほどかかってようやく列の先頭まで来ました。
なお、その間にお隣のお店も見ておきます。
こちらは「新福菜館」さんでした。
毎週水曜日が定休日ですから、もちろん今日はお休みです。

 

 

 

 張り紙には月曜日からの三連休だと書いてありました。
結局並び始めてから20分ほどでお店に入れました。
4人掛けのテーブル席に案内されて、まずは瓶ビールが出てきました。
大瓶で600円ですから安い値段ですね。

 

 

 少し遅れてラーメンも出てきました。
初めて見てびっくりです。
これはかなりの豪勢なラーメンですね。
具にはチャーシューとモヤシに九条ネギで、メンマはありません。

 

 しかし普通のラーメンなのに乗っているチャーシューの量が半端ないです。
いちにいさんと数えてみますが、途中でわからなくなるほど大量のチャーシューが乗っていました。
しかも柔らかくて食べやすいです。
これは普通のラーメンやさんのチャーシューメンよりも多いんじゃないだろうかね。

 

 では、コショーを振っていただきまーす。
うん、麺もうまいぞ。
適度な腰のある細麺のストレートで、これも私好みです。
そしてスープはあっさり系の醤油味。

 

 

 しかしもちろんいいだしが感じられて、コクのあるスープでした。
やはり京都の一等地で長年やっている老舗は深みがありますね。
大量のネギもまた美味しいです。
第一旭さんの美味しいラーメンに脱帽でした。

 お隣の席には行列で前に並んでいた若い女性の二人連れです。
同じようなラーメンを食べていましたが、お会計でその違いが分かりました。
それは「ミニラーメン」でした。
よく見ると器が少し小さいような気がしますが、それほどミニでもないので、女性には最適なのかな。

 

 何しろ行列ができているお店ですから長居は無用です。
10分ほどで食べ終わると、すぐにお会計をしてお店を出ました。
するとお店の前の行列も先ほどよりだいぶ長くなっていました。
これでまだ10時半ですからすごいですね。

 

 いったいお昼時には何分待つんでしょうか。
早く来て良かったとつくづく思いました。
では、ごちそうさまです。
そこから歩いて、京都駅に戻ります。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松屋@新幹線の友は | トップ | 祇園よしもとそして »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン(静岡県以外)」カテゴリの最新記事