「ん゜」という世界観

「ん゜」vol.14、無事終了いたしました。今後は細々とレコーディングっす。

リーグ戦以外にも・・・

2006年06月08日 | サッカー関連のネタ
ツエーゲン金沢公式サイトの「試合日程&結果」に、「全国社会人サッカー選手権石川県大会」と「石川県サッカー選手権大会(天皇杯石川県予選)」の日程がアップされていますね。石川県社会人サッカー連盟フェルヴォローザ石川・白山FCのサイトでは案内されていたものの、ツエーゲンのサイトにはなかなかアップされてこなかったので、「もしかして辞退?!」なんてありえないことが頭をよぎったりもしてました(汗)。いやぁ、よかったよかった!?。

全国社会人サッカー選手権」、通称「全社」とはJFLのチームを除いた社会人チームのNo1を決める大会です!!。これまでの全社であれば単なる「リーグ戦以外のトーナメント」と言った意味合いでしかありませんでしたが、今回は注目せざるを得ません。なんと今大会の優勝チームには、「全国地域リーグ決勝大会」への出場権が与えられます!!。県内チームの北信越リーグ制覇が風前の灯となっている今、是が非でも獲りに行かなければならない大会です。まぁ、石川県大会で優勝して、8月に高岡で行われる北信越大会で2位以内に入り、そして10月の本体会(秋田県)で優勝しなければならないという、何とも気が遠くなるほど過酷な条件ですけどね。ただこの全社を獲って地域リーグ決勝に挑むチームは、例え各地域リーグを制覇していなくともいきなり「優勝候補」として臨めることでしょう。県大会の準々決勝までは昨年度に行なわれている為、今年は準決勝から始まる形になります。6月17日に準決勝が小松市民センターでダブルヘッダーで行なわれ、18日に根上サッカー場にて決勝戦という日程です。その準決勝、11時キックオフの第1試合のカードは、旧金沢SCが勝ち進み運んできたバトンを受け取ったツエーゲン金沢と、北信越2部で確固たるポジションを確立しつつあるライオンパワー小松との対戦。そして13時半から始まる第2試合では、先駆者・フェルヴォローザ石川・白山FCと、古豪の意地を見せたいテイヘンズFCが激突します!!。個人的に決勝戦は見に行くことができませんが、それ故に今から気になって仕方がありません(泣)。

そして「石川県サッカー選手権大会(天皇杯石川県予選)」。文字通り、年末から元旦にかけて行なわれる「天皇杯」の出場権をかけた大会です。説明するまでもありませんが、天皇杯とはJリーグのチームや、JFL、大学、そして各都道府県の代表チームがトーナメントに組み込まれる、まさに「何でもあり」の大会です!!。本大会の日程はまだわかりませんが、地元で開催されれば県内チームとJリーグチームの対戦が見れるかもしれません。これまでもテイヘンズFCvsセレッソ大阪や、松任FC(現フェルヴォローザ石川)vsザスパ草津などの名勝負がここ石川県で行なわれました。あの時にザスパのDFラインで活躍していた小川雅己選手が、今は会場であった金沢市民サッカー場をホームの一つとするツエーゲンの監督兼選手となって、また同じチームと対峙している。人の巡り合わせとは、何とも不思議なものです。今回も様々なドラマが生まれそうですが、まずは県代表の行方が気になりますよね。今週末より石川県リーグや学生のチームを中心とした1回戦が開幕。3回戦から登場する北信越1部リーグ勢の初戦は7月30日。ツエーゲンは金沢工業大学とFC TONの勝者と、フェルヴォローザは金沢学院大学、押水FC、星稜高校のいずれかと、いずれも市民サッカー場で対戦です。俺的には母校の金沢学院大や中学時代のコーチがいたFC TONなど、北信越リーグ勢以外にも関心がいってしまいます。こちらも大注目ですね!!。

以上、カップ戦的な大会の紹介でした。何はともあれ、まずは今週末の北信越リーグに集中だ!!。