DEEPLY JAPAN

古い話も今の話も、それでもやっぱり、ずっと日本!
Truly, honestly, DEEPLY JAPAN!

米:隔離制度17日から段階的に廃止

2020-04-17 13:23:42 | 太平洋情勢乱雑怪奇

アメリカでは、州単位で段階的に隔離を外していくことになった模様。

新型コロナ対策の隔離制度17日から段階的に廃止=トランプ大統領

https://jp.sputniknews.com/covid-19/202004177370244/

 

NHK的には

トランプ大統領 経済活動再開の指針発表 3段階で 新型コロナ

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200417/k10012392191000.html

 

そして、この解説者によれば、経済が大変だからトランプがこんなことをしていると言うわけなのだが、この人にとって経済って何? 大規模に人が失業するというのは個々人の生活が破壊されるということなのだが、わかっているのだろうか?

秋に大統領選挙を控えるトランプ大統領がとりわけ神経をとがらせているのが、大量の失業者です。仕事を失った人が申請する失業保険の件数はこの1か月で急増し、あわせて2200万件あまりと、大失業時代とも言える事態となっています。

選挙がないなら、1カ月で2200万人の失業者は無問題だとでもいうんだろうか?あきれる。

 

それはともかく、トランプの処置にニューヨーク州などが不満をもらしている、と。

しかし、ニューヨーク州などの知事や公衆衛生の専門家からは、経済活動の再開を急げば感染が再び拡大するおそれがあるとして慎重な意見が相次いでいて、トランプ大統領の思惑どおりに進むかは不透明です。

 

単純に、ニューヨーク、マサチューセッツ、ロードアイランドあたりが特別隔離地域でも宣言したらいいのではないのか。他州が付き合う理由はないというのならそれまででしょう。そもそも保健行政は州の管轄なんだし。

このあたりは、コロナだけでなく、悪意の殿堂みたいな地域でもあるから、特別隔離地域にして他州が警戒して入れないってどうだろう。州兵大活躍時代か? それは人類の平和のために良いかもしれない。

冗談のような冗談でないような話だけど、ボトムラインとして、アメリカのサイズで全土一律というのはかなり無理があり、NYみたいな密集地域がないような地域の人たちにとっては、現行の制限は一定の保健行政措置を飛び越えて権利章典違反そのものだろうという話なので、共和党の大統領であるトランプが外しにかかるのはもっともかもしれない。

そして、多くのアメリカ人には権利章典にあるような価値観が維持されることの方が、よほどよほど重要なんだろうと思う。これはこれで、アメリカの「地」でしょう。

日本の方はもっと全体として安心できるようになっていることにバリューがある。それができているか否かは別として。

今回、統治機構のストレステストのようだと何度か書いたけど、その結果として各国各様いろいろあるというのは別にへんなことではない。

そういえば、スウェーデンなんかは、隔離政策に抵抗して、できるだけ平常通り政策を貫いて批判されていたけど、あれはあれで彼らが納得している範囲ならそれでいいでしょう。心配なら他国の側が一定期間スウェーデン人をお出入り禁止にすればいいだけ。

イギリスは集団感染作戦をぶちあげてみたりした割りには、そんなことを遂行する気概もリソースもなかったというところがなかなか興味深い。

ヨーロッパは全体としてゆれゆれ。EUはちょっとやそっとで修復できない。

 

■ オマケ

全体として行き過ぎた世界政府的指向が否定されていると考えたらいいのじゃないのか。一極支配って行き方が違うだけでたどり着くところは世界政府でしょ。

各種国際機関を必要だと思う人は多いが、ステルス支配まで頼んだわけではない、というところまで戻ればいいのじゃないのか。お前は俺らの政府じゃないと各国民が言うのなら、各種国際機関の権限は制限的になる。


 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足らぬものは足らぬ:自由と統治 | トップ | ロバート・F・ケネディ Jr. ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蔵権)
2020-04-17 19:07:52
米が感染放置なら日本・韓国・NATOが莫大なリソースを犠牲にして都市封鎖しても、米軍が勝手に入ってくるから無意味じゃん。
そうです (ブログ主)
2020-04-17 19:52:20
蔵権さん、

意味ないかどうかまではなんとも言えないですが、でもその通りでしょう。
Unknown (ローレライ)
2020-04-17 20:42:13
日本の戒厳令については在日米軍の戒厳令を後追い越する日本政府ですね。
Let me work! (セコイアの娘)
2020-04-18 04:47:55
おっ、こんなところに同士がいた。
https://www.youtube.com/watch?v=SC62S0-N3pI
私は別にトランプの支持者じゃないけど、この超胡散臭いコロナキャンペーンには断固抵抗する。
あいかわらず白眼視に耐えつつマスクをせず密かに抵抗してるのだけど、今度は自家用車にLet Me Work!って紙に書いて貼って走ろうかな。
今、感染拡大阻止か経済活動再開かが争点になっているけど、もっと深刻な問題は、コロナ後の社会がどうなるかだと思う。感染拡大阻止の大音声に全ての言論が封じ込められていること、スマホの位置情報による監視、さらに国民の権利制限を国民自身が望む素地。たかが10万円の飴で騙されちゃいけない。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

太平洋情勢乱雑怪奇」カテゴリの最新記事