DEEPLY JAPAN

古い話も今の話も、それでもやっぱり、ずっと日本!
Truly, honestly, DEEPLY JAPAN!

世界の真ん中でリーマンを叫ぶ

2016-05-27 12:16:13 | 太平洋情勢乱雑怪奇

安倍ちゃんがサミットで、現在はリーマンショック前と似た状況だと発言してた。落ち目になったとはいえG7首脳が雁首そろえて、リーマンショック級の危機が来ると言ったとしたら、市場が反応して大変なことになるんじゃないかと思う。

が、ならない。

なぜなら、すぐさま、イギリスFT、ウォールストリートジャーナル等々各国主要紙が、安倍は消費税をあげないための理由としてそう言ってる、と書いてたから。思わず大笑いしてしまった。

で、国内のNHKは政府に言われた通りみたいな記事を書いていた。

サミット討議で首相「リーマンショック前と似た状況」

5月26日 17時25分

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160526/k10010536111000.html

 

大本営発表は今に生きる伝統です! でしょうか。

 

しかし、つき合わされた各国首脳もたまったもんじゃないよね、これ。

特にイギリスのキャメロンが同調しなかったということだけど、キャメロンは現状がリーマンショック前と酷似している、不況になるのだとか言えないでしょう。

だって、イギリスは一応状況が改善されているけど、EUの大陸側には多数の爆弾があるからBrexitを叫ぶ派の想像がそこに及び、冗談じゃない、やっぱりイギリスは独自に生きるべき、の方に誘導される可能性が予想される。

メルケルは、無制限に金融緩和して勝手に出口を見つけられなくなってるんでしょ、という態度でしょう。実際そうだし(笑)。

NHKによると、

そして、安倍総理大臣は「リーマンショック直前に北海道洞爺湖サミットが行われたが、危機の発生を防ぐことができなかった。その轍(てつ)は踏みたくな い。世界経済はまさに分岐点にあり、政策的対応を誤ると危機に陥るリスクがあることは認識する必要がある」と述べ、世界経済を回復軌道に戻すため、G7の 政策協調を呼びかけました。

こういう理論付けで言っているらしいんだけど、そもそも洞爺湖サミットの時に何かしたらあれは防げたものなのか? 前年のイギリスの銀行の取付け騒ぎからずっともう導火線に火がついてました状態で、グランドフィナーレ的にリーマンが来たって感じだったと思うんですけど・・・・。

いかしかし、消費税をあげない口実が欲しくてこんなことを言い出すってどうなの、ねぇ。

マジで、サミットの首脳の発言がブラフでいいとか、大本営やっても別にどうってことないとか、もうこれってG7サミットも終わりだな的な現象をはしなくも表したといえるでしょう。

昔は世界経済の70%以上を持っていたからこそここで世界の動向が決まると一応言えた(関係ない経済やってるソ連圏がいるにせよ)。今はG7で40%弱だと聞いた。

自分たちを先進国として、中国やインドといったところを新興国というんだけど、でもこの新興国大きいんですけど…、なのが先進国にとっての新しい問題。20年ぐらい前に考えていたような自分たちよりも一回り以上小さい国の話をしているんじゃないという自覚が、他の首脳にはありそうだけど、安倍ちゃん、およびこういう文書を書く我が国官僚にはなさそう。せ、世界はアメリカが全部仕切ってるの!という認識が前提なんだよね、彼らにとっては。

 

そういえば、春先には、ロシア抜きの核サミットとかいうのもあった。

核サミット終了

仲間内でこうしましょうああしましょうと言ったところで、マジもんの核大国、それも別に核弾頭だけでなくウランから高速炉、廃棄まで一通り高いレベルにあって、世界中の新規原発の40%を建てる国を抜かして話あっても意味も効果も半分でしたね。

 

そういうわけで、安倍ちゃんには笑わしてもらったけど、G7サミットの格付けが変わった象徴的事件といえそう。

G7サミットは、今後は米グループのグループ内総会みたいな位置になるんでしょう。

 


 

日本にとって沖縄とは何か (岩波新書)
新崎 盛暉
岩波書店

 

日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか
矢部 宏治
集英社インターナショナル

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカこそコミンテルンを... | トップ | オバマ、ネオコンの証明 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『洪水が来るぞ!』 (ローレライ)
2016-05-27 14:27:43
『西側同窓会』で『洪水が来るぞ!』と合唱する訳にも行かないですね。『日本だけ箱舟を造ればいいだろう!』と言う話。
返信する
ガラパゴス (ブログ主)
2016-05-27 20:33:32
なんてか、日本って実に大変な国になってる気がした今日でしたね。この人はちょっと訳ありだから・・・みたいに扱われてる。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

太平洋情勢乱雑怪奇」カテゴリの最新記事