みいのしっぽ2016

主婦のきまぐれブログ

モロッコ、彼女たちの

2022-08-01 13:01:07 | 映画


  上越映画観賞会 第218回例会 作品です

  ネットより

 地中海に面する北アフリカの国モロッコを舞台に、それぞれ孤独を抱える2人の女性がパン作りを通して心を通わせていく姿を、豊かな色彩と光で描いたヒューマンドラマ。

 これが長編デビュー作となるマリヤム・トゥザニ監督が、過去に家族で世話をした未婚の妊婦との想い出をもとに撮りあげた。

 臨月のお腹を抱えてカサブランカの路地をさまようサミア。イスラーム社会では未婚の母はタブーとされ、美容師の仕事も住居も失ってしまった。

 ある日、彼女は小さなパン屋を営むアブラと出会い、彼女の家に招き入れられる。アブラは夫を事故で亡くし、幼い娘との生活を守るため心を閉ざして働き続けていた。

 パン作りが得意でおしゃれなサミアの存在は、孤独だった母子の日々に光を灯す。アブラ役に「灼熱の魂」のルブナ・アザバル。

 2019年製作/101分/G/モロッコ・フランス・ベルギー合作


  静かな映画でした  セリフも登場人物も少なめ  舞台もほとんどが家の中

  日本の映画とは違う  見る方が想像力を駆使しなければならない映画でした と私は思う

  カスバの街の路地・・・着ているもの 部屋の装飾品 人々の騒めき スカーフのかぶり方  すべてが神秘的でした

  妊婦の女性が路頭に迷い 手を差し伸べた女性は未亡人  パン屋さんだったのですが

  妊婦さんはとても明るく前向きでおしゃれで 小麦粉の知識やパン作りが上手。。

  だんだんと二人が仲良くなり 出産をし 妊婦だった女性は子供に名前を付け 出ていく・・・・

  映像が綺麗でした  フェルメールの絵のよう  遠い異国の生活様式や日本とは違う女性の立場を知ることが出来ました

  見終わったときは頭の中に???があったのですが 友人数人との合評会?!でだんだんと理解できました

   ふらりとやってきた妊婦さんがもたらした様々のことは その後のパン屋親子に大きな思い出を残すんでしょうね

   パンがね すごくおいしそうでした  ムスンメン(クレープ)  そしてほそーっく伸ばして丸めて手でたたくパン

   丁寧につくるんだよと妊婦に指摘され パンを作りながら 未亡人の心もほぐれて言ってんでしょうね。。

   日本で初めて上映された モロッコ映画とのことで 異国情緒に触れられた上映会でした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チロンヌプカムイイオマンテ | トップ | 文芸たかだ 第380号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事