みいのしっぽ2016

主婦のきまぐれブログ

一夜明けて

2024-01-02 13:51:52 | 日記


  元旦にゆっくりと起きて 年賀状を見て 初詣に行って   実家に寄って・・・

  八坂神社の参拝客の長蛇の列に驚きつつも  お参りできてよかったと思っていたけれど


  まさか  この数時間後にあんな恐ろしい事が起こるなんて  思いもしなかった


  四時少し過ぎたころ   ガクンと揺れた・・  地震だよね! と言ってしばらくしたら


  ものすごい揺れ    気持ち悪くなりそうなのと  怖いのと  早く終われと思うのと。。


  家が壊れるかと思うほどの横揺れ   鍵をかけていないサッシの窓は開いてしまう


  玄関にある金魚の水槽からは水があふれ出る   大きな地震のあとには余震が来る


   常に揺れているような不安と緊張感   外の防災スピーカーからは大音量の放送


   不安そうに外に出る近所の人   津波が来るという   逃げてくれと言っている


   でも少し様子を見ることに    友人に電話。。。直江津の友人は高台の神社に避難中とのこと


   遠くにいる子どもたちを心配しつつ   慌てて旦那さんと非難準備  カバンにいろいろ詰め込む


   また地震   携帯が警報を鳴らす    大きな地震   震度5強 さっきと同じ


   怖かった   ただただ怖かった   テレビをみながらラインを打つ  電話が来る・・・


   心配してくれる親せき   励ましてくれる娘   いくらかけてもつながらない息子・・・怖いよお



    少し時間がたち  落ち着いてきたら 揺れているけれど・・・さっきまでのオロオロはなくなった


    息子とも連絡が付く  7時ころには余震もだいぶおさまってきたけれど 能登沖が震源とのこと


    だんだんと 震度は3  2  くらいになってきた    眠れなかったよ





   今朝  明るくなるのを待って直江津の実家へ急ぐ   途中の光景が不安を煽る


   屋根の瓦が散乱する道路   土壁がかたまって落ちている家。。 ううう・・・


   実家にたどり着く  恐る恐る玄関を開けた   仏壇がめちゃめちゃだ


   家具が倒れている部屋もある   取り外して立てかけてあった襖がドミノのように折り重なっている


   でも実質の被害は 掛け時計がひとつ割れてガラスが散乱しているくらい


   外に出てみる   八坂神社の灯篭が倒れていた






  放射冷却でものすごく寒い朝   外は凍っている


  家に入り とりあえず 直せるものを直し  水道良し  ガスも良し  電気も良し

  なぜかラジオが入らない。。   簡単に掃除をして 帰路   お寺の灯篭も倒れていた


   だんだんと被害の様子がわかってきました   怖いです  常に足元が揺れているように感じます


   みなさん 力を合わせて乗り越えましょうね    これ以上の被害が出ませんように祈りつつ






  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震 | トップ | まだまだ余震 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事