みいのしっぽ2016

主婦のきまぐれブログ

金谷山へ

2024-08-21 18:09:39 | 日記

 

小学生のころ 遠足で訪れていた金谷山

子どもが小さいときは そり遊びやボブスレーに来ていた

最近はレルヒ祭りに来るくらいかな。。

久しぶりに 金谷山へ来ました  ジャンプ台ってどこにあったのかな?

ジャンプ(スキー)台が 金谷山のシンボルみたいだったけど

カザマスキーという会社があって スキー板を作っていたのは 遠い昔

ここ 高田の金谷山は オーストリアのレルヒ少佐が 日本で初めて

スキーをした スキー発祥の地  当時は一本杖のスキーだったそうです

これはレルヒさんの像   近くに日本スキー発祥記念館もありますよ

 

 

あっちにあるよ。。  と言ってるかのような 日時計

 

ここに登る途中にある  戊辰戦争の戦士の墓

薩摩藩士のお墓が並んでいます  日当たりが良くていい場所

お参りしました

 

 

そしてこことは違う場所  関根学園の前の道を登ると

戊辰戦争の会津藩戦士のお墓があるのです

 

 

 

 

こちらは 日陰でなんとなく寂しい場所でした

ボランティア団体が整備しているそうですが 高齢化してきたとか。

看板の文字を読むと 胸がせつなくなります

お参りしました    同じ金谷山にある 両方の墓地  なんかねえ・・・

 

どうか安らかに・・・・と祈らずにはいられません

 

金谷山・・・もっと深く知りたいと思う場所です

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暇な日 | トップ | いい事と悪い事が同時にくる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事