みいのしっぽ2016

主婦のきまぐれブログ

ガザ  素顔の日常

2023-11-17 08:34:11 | 映画



   高田世界館にて ネットより
 
 パレスチナ、ガザ地区の知られざる日常を捉えたドキュメンタリー。一般的に戦争のイメージが強いガザ地区だが、穏やかな地中海に面する同地区の気候は温暖で、花やイチゴの名産地でもある。

 美しいビーチには老若男女が訪れ、若者たちはサーフィンに興じる。その一方で、東京23区の6割ほどの広さしかない場所に約200万人のパレスチナ人が暮らしており、その多くが貧困にあえいでいる。

 イスラエルはガザ地区を壁で囲むだけではなく、2007年以降は物資や人の移動も制限しており、同地区は「天井のない監獄」とも呼ばれる。

 現実逃避するためにチェロを演奏する19歳のカルマは、国際法や政治学を学ぶため海外留学したいと考えている。

 14歳のアフマドの夢は、大きな漁船の船長になって兄弟たちと一緒に漁をすることだ。平和と普通の生活を夢見ながら、日常を強く生きようとする人々の姿を映し出す。

2019年製作/92分/アイルランド・カナダ・ドイツ合作
原題:Gaza
配給:ユナイテッドピープル
劇場公開日:2022年7月2日

  
  連日テレビで放送されているガザ地区の悲報    どんな場所なのか知らなければと 見てきました

  東京23区の六割ほどの面積にパレスチナ人が200万人暮らすと言うガザ

  天井のない牢獄と呼ばれている・・・イスラエルが壁で囲み封鎖している  地中海も5キロまでした行けない

  人々は貧困にあえぎ  仕事がなくカードゲームで時間をつぶす人もいた


   憤りで若者たちはイスラエル兵士に石を投げつけ  銃弾を受けて障碍者になった人も多いのね  悲

   でもラッパーやサーファ~ 一夫多妻制で40人も子供がいる人もいて・・・楽しそう


   大家族は楽しいよ  でも家が狭すぎるから浜で寝ることもあると話す少年


   地中海に青い空  とても陽気な人々に見えるけれど・・・


   ガザの日常には戦争があるんだ。 日常に戦争・・・今の日本人にはわかりにくい現実かも


   2014年と2018年の戦争の傷は大きい


   そして今も・・・ 


   平和がほしい ただ普通に暮らしたいという願いが叶いますように







  昨日から読んでいる本


  童話って抽象的な表現も多くて  想像力を働かせないといけないけど  落ち着く

 なめとこ山の熊  マタギと熊の信頼関係が不思議だけれど  尊い ・・・賢治すごいな



  先日のみきの会でも  戦争がはじまり日本もどうなるのか・・という話題が出た


  子どもたちや孫が平和に穏やかに暮らせることを願うばかり。。


  昨日カフェでお茶した時 お隣の席にいたマダムの娘さんは シドニーにいるという


  時給が日本の倍あり 出稼ぎから帰れない 日本のお札は紙切れ同然と話していたっけ 怖


   日本だけを見て ここだけしか知らないとわからないこと  あるんだよね。。 それも怖


  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糸魚川駅 | トップ | 小川未明と宮沢賢治 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事