みいのしっぽ2016

主婦のきまぐれブログ

こころのお稽古  写経と瞑想

2019-10-01 08:42:44 | 日記



    上越市大町の旧今井染物屋さんにて    29日午前   写経と瞑想ワークショップに参加してきました


    古い町家  ほとんど手直ししていない 薄暗く寒く 天井の高い町家   風情あります





    床の間    お花が素敵でした     中庭の戸も取っ払ってあり 風が入ってきます






    このワークショップは年に二度ほど 行われていて  私は毎回出席


    写経も瞑想も 家ではできない事    いつもとは違う空間である 今井染物やさんの 特別な場所でやるからこそ 何か心に感じるものがあるんだろうな


    現実から離れた 異空間。。    時間の観念を忘れて何かに集中できる時間     そこが魅力です


     写経をして  瞑想している時に聞える  町のざわめき   雁木を歩く足音  虫の声  風にのって漂う キンモクセイの香り


     全てが新鮮で大事な時間でした    ワークショップ中の私語は禁止です





      終わった後  解き放たれたような解放感    知り合いとのおしゃべり   甘い物  コーヒーの香り   ・・・・ううーん  いい時間でした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝村佐門七宝展へ | トップ | 暑いけれど秋の気配がそこここに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事