PAGES OF MY LIFE ~著作権保護ページ~

徒然綴り・・・歌詞&ひとり言

2008-7-13のメッセージ【ギリシア・ローマの古典×2】

2008年07月13日 05時10分37秒 | Weblog
おはようございます!
本日は、
・日本標準時制定記念日
・生命尊重の日、優生保護法の日
・ナイスの日
・盆迎え火(盆の初日)
                *
           【ギリシア・ローマの古典】
         1.われわれは望むようにではなく
           できるように生きている。
                  ↓
         「望むことができないのならば
         できることを望め」という書き方も。
                *
         2.「自分自身に対する勝利は
           すべての勝利のうちで
           第一のもっとも優れたもの」
                ↓
       「勝利に際して自己にうちかつ者は
         2度勝利することになる。」
                *
自分にも、他人にも、心地よく可能な実現レベルがあって、
著しく超えたものを互いに求め合えば、
無理に実行しても、その中途半端な実現によって、
益々駄目になることもある。
       細分化して、適材適所、
       狭く深い人と、広く浅い人の組み合わせなど
       バランスによって結果は変えることが出来る。
ひとりの人間の中にも、
自分が深く徹底して取り組んだり夢中になる分野と、
誰かに全面的に任せることでその部分から開放されたり、
リラックスできる何かひとつを持ちながら他は手を抜かないなど
バランスは大切である。
年中無休で自分や他人を追いつめなくても、
できることは出来るし、バランス次第で効果アップ。
       その一方で、人生には度々
       一切手を抜かない、
       一切自分も他人も甘やかさない、という
       「ここぞ。」という勝負時もやって来る。
・・・という、コントロールとバランスについての話。
スイッチを切り替えながら進んでいこう。
                *
今日もあなたにイイコト、スイッチ・オン!!
        ぶぃぃぃぃぃ~ん ( *`・ ,▽・´) えへえへえへ♪
                *
行ってらっしゃーい♪              write soon

最新の画像もっと見る