黒い瞳のジプシー生活

生来のさすらい者と思われた私もまさかの定住。。。

ザキンソス島

2008-07-02 22:32:16 | ギリシャ・ローマ系
「その時歴史が動いた」という番組は、
今日は「地球エコ2008」という番組のために
無くなった。
しかし、その「地球エコ2008」の明日の放送では
どうやらギリシャのザキンソス島が
取りあげられるらしい。
ザキンソス(古代読みでザキュントス)島には、
オデュッセウスが統治していたという伝説と
海亀の産卵地があるらしい。

だが、私がザキンソスに注目したキッカケは・・・
神話とか歴史といった高尚なものではなくて、
この島の観光スポットである、聖ゲオルギオス湾の
美しさ^^;当HPにもリンクさせてもらっている
サイト「LAMBDA PAGE」のこちらのページにある、
No.5の画像が聖ゲオルギオス湾だ。
この島に限らずとも、エーゲ海を見れば
そのたびに思うのだが、「魅せられて」という歌の
歌詞の「美しすぎると恐くなる」というフレーズは
まさにエーゲ海のためにあるような言葉に
思えてくるのである。
それにしても、この聖ゲオルギオス湾、
まるで人を寄せ付けまいとするかのような地形だ^^;
(もちろん、船さえ利用すれば
人間だってたどり着くことができるのだが)

ともかく、明日観られるといいなあ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Wind is blowing from the Aegean (ドロシネア)
2008-07-03 14:10:58
 今日のこのときまで私は、「魅せられて」の歌詞を勘違いしていました。
  Wind is blowing from the Aegean~♪
の「Aegean」を「Asian」だと思ってました
 よく考えたら、それだと発音が違うじゃん!!用法も間違ってるじゃん!
 英語の成績が悪かったはずだわ・・・

 それはともかくとして。
 聖ゲオルギオス湾の画像、綺麗ですね。その放送、私も視てみようっと。

 オデュッセウスといえば。
 夫はロック歌手浜田省吾さんのファンなんですが。2001年にNHKが、その浜田さんを特集した番組を作ったんです。そのタイトルが「浜田省吾 ~MUSIC ODYSSEY 2001」でした。
 夫はそのとき私に「なー、『オデッセイ』ってどういう意味か知ってる?」と尋ねてきました。全部説明するのは面倒だったので、「試練の旅」とだけ答えておきました。
 大雑把過ぎたかしら?
返信する
Unknown (ぱんだ先生)
2008-07-03 22:25:51
エーゲ海クルーズは本当に良いようですね。
主人が学生時代に行った時の話を何度も聞かされます。
私はまだラテンの国は行った事がないので、
いつかは訪ねてみたいです。
返信する
それでも、行ってみたい (黒い瞳)
2008-07-03 23:54:58
>ドロシネアさん

・・・もし、ドロシネアさんのご主人があまり
ギリシャ神話に興味を持ってないようでしたら、
むしろそれぐらいの説明が良いように思えます。

「魅せられて」の歌詞について調べてくださった
ようで、嬉しく思います^^
私も以前は「Aegean」を「Asian」と思ってました。
やっぱり、「Aegean」よりも「Asian」のほうが
日本人にとっては身近ですからね^^;

先ほどまで例の放送を観ていましたが、
コンセプトが環境問題だったためか
聖ゲオルギオス湾はついに出てこなかったようです。
海の色は真っ青でキレイでしたがね^^

>ぱんだ先生さん

クルーズは乗ったことがありませんが、
私の場合はサントリーニという島の
イアという街で夕日が海に沈むのを見届けました。
愛する人と2人でエーゲ海を眺められたら
どんなに良いか、という感じでしたね^^

ラテンの国といえば、ギリシャにも
昼寝したりゴロゴロする習慣があります。
夏になれば少なくとも40度を超えるようですし、
電気の供給の状態も・・・ホテルによっては
エレベーターを動かさない時間があったらしいので
(私の記憶が正しければ)そうなると私も
昼間はゴロゴロしてたくなりそうです。
返信する

コメントを投稿