これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

離れたくなーい・・・一泊家を空けたから

2020-06-18 | BETH ベスは犬



トトの母様は、美容師を相手に着付けを教えていましたが、とうとう教室を閉じることになりました

花嫁着付けや成人式の振袖などがメインですが、コロナ禍でどこも開店休業のような状態だそうです

着付けの指導は どうしても閉め切られた空間で密な状況を作ってしまうし、仕事もない美容師さん達をお稽古で縛るのも可哀想と考えたて、おしまいにする事にしたようです

街中のマンションを一つ借りて教室として使っていましたが、そちらも解約する事にしたと電話がありました

マンションには、母の着物類や着付け用ボディやカツラや婚礼衣装に振袖、留袖と沢山の着物や小物がびっしり

20年ほど前まで、県内で最も大きな美容室を伯母が経営していて、その時の着物類も母が借りているマンションに置いてありました

トトの母様は、私に着物や帯やボディなどを(ほんの一部ですが)持ち帰り、いずれは孫達に着付けてやりなさいと言います

月曜日はマンションの片付けの手伝いに行きました

1日では全て片付けることも出来ず、大雨警報も出ていたので、実家に泊まる事にしました

翌朝は早く自宅に戻ったのですが、途中散歩中のベスとトトさんに会いました

車を停めて、一緒に散歩する事にしたのですが、ベスの喜びようは大変なもの

雨上がりでびしょびしょに濡れた体で擦り寄ってくるので、私の服もどろんこ

それから3日も経つのに、家の中でも一時も離れようとしません

トリミングしてもらってから、そろそろ3週間なので、ベスの耳の毛がかなり伸びてきました

いつもは嫌がるブラッシングも、大人しくお座りしてやらしてくれます

そして昨日から久しぶりに夏服作りを始めましたが、

二階のアトリエへ行く入口前に寝そべって、いつでも一緒に上がろうとスタンバイ

二階についてくると、いつもと違い大人しく一人遊び

でも ちょっと用があって階下に降りる時も、もちろんついてくるので、日に数回ベスと一緒に階段を登り降り

今夜も少し縫い物の続きをしようかなと思っていたら、しっかりドアの前で待っています

なんだかこちらの心というか、心づもりも読まれてしまっているようです

ベスのいない暮らしなんて考えられない私たちですが、ベスも私たちどちらかが欠けるのも嫌なようです



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 籠に口覆いをつけたり、ポケ... | トップ | 野菜が順調・・・トトさんの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿