これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

これは便利 … 書けなくなった漢字の筆順が アニメでわかります

2013-03-26 | とっても日常
ワープロに始まって パソコンで文章の下書き

そんなことをかれこれ二十数年やっていて 近頃頓にできなくなったこと … 漢字が書けない 思い出せない ( 読めるのに 

父は八十歳前まで ビジネス手帳に三行日記を書いていたけど、亡くなる数年前から 字が書けなくなったと嘆いていた

五十代の私 ちょっと早すぎる

スケジュール手帳も 持ち歩かなくなり スマホのスケジュール管理ソフトで済ませている

自宅でのスケジュールは カレンダーに直書きしているけど 忘れた漢字は ひらがな書きではぐらかして

と そんなことを数年やってきて さすがに反省

でも 辞書の字は小さくて 使い辛く スマホのメーラー使っての漢字検索もめんどうで

何かいいものないかなぁと パソコンで 漢字書き順と キーワードを入れたら とっても便利で わかりやすいウェブサイト発見です

その名もずばり漢字正しい書き順

カレンダーに お茶のけいこと メモ書きして けいこって漢字 正しくはどうだったかしらと 探し始めたら 上のページにいきました

うーん とっても便利な世の中です

早速お気に入りに登録

なんと スマホ用もあり、スマホ版早速スマホにも登録です

便利さに流されずに チェックした漢字は しっかり手書きして脳トレすることにしました






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を愛でながらの 草むしり... | トップ | 十日町紬 麻の葉柄の単 … ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿