これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

女正月をやってみた・・・小さな集落もママ達と

2019-01-20 | 終の棲家の色々
この地では、年に数回 公民館に集まる・・・住み始めて一年してわかった事である

そして最後は食事したり、飲み始めたり

でも盛り上がるのは男の面々だけで、男性と女性が一緒になりワイワイとはならない

若いママ達は赤ちゃんや子供がいるからゆっくり楽しめない

暮れにあった忘年会で、ご近所の若いママ達とLINEの交換をし合った

年が明けて、LINEで女正月をしましょうと声をかけてみた

子供抜きで子供は父親にみてもらうのが前提

なかなか全員の日程調整が出来ず、参加者は6人

さらに一人父親に急用できてキャンセル

五人で女正月となった

場所は我が家の離れ

仕出しをとったらとも言われたが、少人数なので、一人で準備することにした

メインは鶏団子のお鍋

ミズイカは朝とれた生きのいいもので、さばく時吸盤が指に吸い付いてびっくりするほど

地元で養殖しているカンパチを柵買い、ミズイカと二種のお刺身を準備した

肉巻きポテトと大根サラダ、春菊の胡麻和え、辣白菜



写真を撮り忘れたものもあるけれど

デザートは、抹茶のシフォンケーキとイチゴのロールケーキを焼き、梅酒のゼリーを作った

朝の気温は氷点下3度
トトさんが昼から離れの囲炉裏に炭を入れて、ファンヒーターも点火し、準備万端で夜を迎えた

よく食べ、よく飲み、たくさんのおしゃべり

女正月だけでなく、もっと頻繁にやりましょうと言い合って散会した

ご近所さんの一番若いママは、20代
30代が4人
40代、50代、60代が1人ずつ

世代の違いを感じる事もなく、礼儀正しくて、常識的な人達ばかり

いいところに住んでる😄 つくづくそう思った女正月だった





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンパクトホットプレート・... | トップ | 今年の努力目標は、みんなが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿