これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

カナカナカナとヒグラシが鳴き出した・・・いよいよ梅雨明け❓

2023-07-15 | 終の棲家の色々



トンボも飛びだしました

5泊6日で上京して、あちこち出歩き堪能し楽しみましたが

東京の炎熱にすっかり疲れ果てて

帰ってきてからも夕食後はバタンキューと寝落ちの毎日

3日目にしてやっと復活です

とは言うものの、昨日からベス🐕‍🦺との散歩もいつもの通り

久しぶりにベス🐕‍🦺と歩いたコースは、知り合いの山羊小屋を通るルート



昨日は山羊さん朝食後のようで、二匹並んでまったりとしていました



鶏は小屋の中から時々顔を出して様子伺い

散歩から帰ってきたら、朝の2時間半を庭の草取り

何しろずーっと雨で庭の手入れなんかしていられない日々でした

菜園の草抜きは少々やっていましたが

庭は草が伸び放題

こちらは8月に旧暦のお盆を迎えます

お盆までに、無理をしない範囲で庭の草取りと庭木の剪定を頑張らなきゃ

帰ってきたご先祖様にあまりにも顔見せできません😰

昨日草抜き始める前、ビフォアーの写真撮り







表の間の庭はこんな感じです

ここまで草で荒れ果てさせた事はなかったのに😪

昨日は庭の池から東側の草抜き









抜いた草を片付けていない状態でも、かなり違いが出てきました

今日も、昨日と同じ場所の抜ききれていなかった部分を仕上げ気分で抜いて

さらに草抜きの範囲を広げての作業を2時間

2センチにも満たないバッタがぴょんぴょん跳ねたり、黒いアゲハ蝶が 咲き始めた鹿の子百合の花から花へと蜜を吸いながら飛んだり 

夏本番の景色です

首には保冷剤を包んだハンカチを巻いて、暑さ対策しながらでも、汗びっしょり

菜園も庭も、草抜きの作業は重労働

でも、チップソーで草刈りしたり、(我が家は使わないけど)除草剤で枯らすより、後々が長持ちするし、綺麗

無心になれる草抜きは、体が悲鳴を上げなければ、好きな作業です

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

夕方ベス🐕‍🦺はお風呂

ドライヤー担当の私が体を乾かしている間に、外ではカナカナカナ🎵と、蝉の鳴き声

ヒグラシが鳴き始めました

昼間は紅色のトンボを見かけたし、いよいよ本格的な夏到来です

ヒグラシが鳴き始めると、日一日と日暮れが早くなり、もの寂しさを感じます

四季が狂っているようなこの頃ですが、それでも季節の移ろいは色んな所で感じられます

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

○ 夕食前のベス🐕‍🦺のお風呂とドライヤーなので、その前に軽く準備




錦糸卵の下は炊き込みご飯、塩しゃけ、きゅうりとパプリカとトマトのサラダ、麻婆茄子、味噌汁

○ 昨日はカボチャとゆで卵のグラタン


味噌汁とサラダ


○ 帰ってきた日は、冷凍ストックのそら豆を塩茹で、冷凍の鰹のタタキを解凍、サラダには鯖の缶詰を開けて


なんだか連日、組み合わせのおかしな夕食です

が、トトさんのリクエスト

5泊6日で好きな事していたので、しばらくはリクエスト通りの夕食です😄

もちろんビールもワインもしっかりお付き合い😁










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いから、我が家でガールズ... | トップ | ガウディとサグラダファミリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2023-07-15 23:59:45
もうヒグラシですか!
奈良より一か月以上早いですね!
返信する
Unknown (おたかさん)
2023-07-16 23:08:36
@mirapapa mirapapaさん、こんばんは

そうです、ヒグラシが鳴いていてびっくりしました
奈良とどのぐらい違うのでしょうね
栗の木は、毎青いイガグリが毎日数個落ち始めていますし、季節の変わりを感じています
返信する

コメントを投稿