これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

お持ち帰りの蕎麦でお昼ご飯・・・気になる蕎麦道場のお味は

2021-12-04 | 



朝の気温が低くて(雲がなく日が照ると気温はどんどん上がるのですが)、ベス🐕‍🦺の朝の散歩がどんどん遅くなってきました

先月までは、ベス🐕‍🦺のサークルの中のトイレシートを使うことはほぼなかったのです

でも師走の声を聞き、寒気が下りてきたら、朝方トイレシートを使うようになりました

今朝も5時過ぎに布団から出て、サークルへ

そのあと戻ってきて布団に潜り込み、私のお腹にピッタリくっついていました

ベス🐕‍🦺も、気温が下がるとトイレが近くなるのねと、トトさんと話しています

今日も散歩のために家を出たのは9時を過ぎていました

遅くなるといいこともあると思った出来事に遭遇しました

それはこれまでは、開店より遥か前に通る蕎麦道場という手打ちそばの店が開いていたのです

ベスは、ここの湧水を使ったつくばいの水を飲むのが好きで、ここを通るときは必ず立ち寄る場所

今日は開店して30分も経っておらず、客はいません

でも奥のホールで蕎麦打ち体験中でした

食事できますよ❗️と、言われましたが、犬が一緒なのでと断って、お持ち帰りを頼みました

蕎麦の茹で方わかりますか?

と、言われ、びっくりしました

上手ではないけど、生蕎麦もよく茹でているからです

でも、
蕎麦を茹でるのは難しいですか?

と尋ねると

生蕎麦はすぐに鍋の中で団子になるから難しいですよ、

たしかに団子のように何本かがダマになったことがあります

大きな鍋にたっぷりお湯をグラグラ沸かして、1人分ずつパラパラと振り入れて、3分

ザルに上げて冷水で締めてください

素人さんは茹でる鍋が小さいから

ウフフ、よくご存知😅

茹で方の説明書まで付けてありました😄


るんるんで持ち帰り、中に入れるものも特になかったので、作り置きの温泉卵ととろろを入れたシンプルな蕎麦を作りました

もちろん我が家のパスタを茹でる時に使う大鍋にたっぷりお湯を沸かして、ボウルに氷を入れて水を少し足して

このようにして茹でていますが、今日はいつもより丁寧に

美味しいお蕎麦で、年越しそばもこのお店の手打ち蕎麦に決定

次回はざる蕎麦にしてと、トトさん

特製のつゆというものも一緒に買ったのですが、驚きの素材でした

鰹節、醤油、味醂、砂糖しか使ってなかったのです

なかなかこだわりのあるお店のようです

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

散歩途中のベス🐕‍🦺

あれ?鯉が身動き取れないでいると、気づいたベス


リードをぐいぐい引いて鯉のすぐ鯖まで急ぐベス🐕‍🦺

あまりにもリアルに見える鯉を、ジーッと見つめていました

いつもは水の中でたまにジャンプするのを見るぐらいです

今日は水路の掃除中で、水を堰き止められて行き場を失った鯉でした

お蕎麦買ってUターンして帰る頃には、掃除も終わり無事に水中に戻れたようです






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘と食べた6週間の夕食 2・... | トップ | カシミヤのプルオーバーをリメイク・・・ケチケチ作戦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿