これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

大掃除しながら、小豆を煮たり・・・息子一家が帰ってくる

2022-08-08 | 我が家の二都物語(子供 孫)



蕎麦がきと小豆餡で夕食後のデザート

今日は朝から、大掃除

明後日息子一家が帰ってくるので、4人分の寝具の手入れも大仕事です

シーツを保管してある衣装ケースから出して洗濯機で水洗いしたところ、一枚だけなんとなくカビ臭いというか、しまい込んであった独特の臭いがします

酸素系漂白剤を使って洗い直しとなりました

空模様は、家の半分が黒い雨雲に覆われそうな様子で、残り半分は真っ青

にわか雨がきそうで、外に干すこともできません

綿毛布は洗う前に確認しても特に臭わないものの、最初から酸素系漂白剤で洗濯

そんな合間に棚の上の物入れを整理したり、拭いたりしましたが、なんと古い薬まで出てきました


抗生剤は処方された分をきっちり服用しますが、他の鎮痛剤などは良くなれば飲まないので、結構残っていました

古い薬は百害あって一利無しというので、処分

ほかにもいつも見上げないところに目をやると、蜘蛛の巣を発見したりと、掃除が必要なところがいっぱい

何となく古びて気持ちよく使えなくなったタオルにハサミを入れて、使い捨ての雑巾にして拭き上げ

そんな合間に、ひね物の大納言小豆の袋も発掘

アク抜き3回して圧力鍋で煮ました

その後砂糖を入れて弱火で煮ていたら、少し水分飛ばし過ぎて

我が家は小豆は餡子というより、甘めの小豆煮(餡子ほど甘くない)といった物が好き

夕食はご飯炊かずに、食後の蕎麦がきにこの小豆煮をのせて食べたのです

予定を立てた事の、半分は終わっていないような

明日は残りを頑張りましょう

息子は鹿児島行きの飛行機の時間さえ連絡ありません(お嫁ちゃんも知らされていないと言うのです)

やっとわかったのは、夕方

しかもいつもならレンタカー借りて帰ってくるのに、レンタカーの予約もしてないどころか、国際運転免許証の発行をしてないらしい

日本人で日本で取った運転免許なのに、イギリス国内の運転免許証に書き換えると、日本ではその免許証で運転出来ないらしいのです

タクシーで2万円ほどで帰って来れるようですが、迎えに行くことになりました

送迎は構わないけど、車がなければ何処に行くにも不自由な田舎暮らし

滞在中の一週間、トトさんか私がドライバーになるのは、想定外でした😮‍💨

プーさんは、8月になったら時間に余裕が出来たと昨日、今日とビデオトークが入ります

昨日は、秋の一時帰国中に人間ドッグやりたいけどと、相談されました

去年までコロナ禍でみんな人間ドッグも控えていたので、今年は空きがないはずと教えると、せめて婦人科ドッグだけでも、と言います

今日、私が使っている人間ドッグのクリニックへ電話相談してみました

婦人科ドッグだけなら空きが見つかりました

早速予約を入れて、プーさんに連絡

なんだか我が家の子供達、呑気というか、緻密に計画立てて行動してないことがよくわかります

まぁ私たちの子供だからしょうがないのですが

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

○ 今夜は少し塩気の強かったシャケを一口に切って、蓮根とソテー
その後しめじと万願寺とうがらしを加えて和風の味付けの一皿

ほかにサラダ、豚汁、冷凍ストックのそら豆を茹でて

珍しく写真撮り忘れて、画像無し

○ 昨日は、麻婆豆腐と焼きナス、ヤリイカのお刺身、サラダなど


イカが小さくて、一杯の烏賊だとお刺身も少し物足りない量でした

でも鮮度抜群で甘くて美味しい烏賊でした

私は1/3ほど、トトさんが2/3ほどの割合で


○ 土曜日の夕食はさつま芋と牛ロース薄切りのきんぴら風



万願寺とうがらしは焼いて塩胡椒だけ、オクラは軽く茹でてから梅干しの果肉と鰹節、醤油で味付け




家庭菜園でも取れた野菜は、今は茄子、ピーマン、万願寺とうがらし、オクラがメイン

毎回同じような食材を飽きのこないおかずにするのが悩ましい


一人100g前後の薄切り肉とさつま芋で作るきんぴら風炒め物は、トトさんも大好き

私はボリュームが出るから、大好き😅

息子一家頑張りましょう帰ってきたら、作って食べさせたい一品です















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日間で大掃除・・・10日息... | トップ | 大掃除2日目・・・天井の梁... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿