これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

今年も干し芋と焼き芋作り・・・夕食後の保存食作り

2019-12-10 | 終の棲家の色々



昨日、今日と日中の気温が上がったので、蒸し器で蒸してカットしたサツマイモを外に干しました

かなり乾燥してきましたが、もう少しカラッとさせた方が良さそう

サツマイモの種類は紅はるかと安納芋

我が家は孫ちゃんも含めて安納芋が一番好きなのですが、安納芋は手のかかる品種です

収穫したのは10月はじめ

掘り上げて、2日ほど日に干してからコンテナに入れて保存しています

12月にならないと、芋の持つ甘さが出てこなくて、美味しくない

今の季節になると、ねっとりと飴色になり甘さも格別です

一度に作って真空パックして 冷凍か冷蔵庫で保存




こちらは250度で70分ほど焼きました

芋の蜜で、オーブン皿がベトベトになります

オーブントースターでも焼けますが、この温度でこの時間かけたものは甘味の濃縮が違います

義姉に焼き方を尋ねられて、説明したら、電気代がもったいない😵と、言われてしまいました

最初はピザ窯で焼いてもらいましたが、トトさん任せだと、うまくいかない😪

電力料金の安くなる夜10時を待って、オーブンを稼働させています

ところが昨日 九州電力からのお知らせで、深夜の電力需要が増えて日中の使用が下がってきたから、料金体制の見直しですって

やはり消費者は賢く選択している

なのに

深夜料金の値上げするそう😢

当たり前ですが、企業って絶対損しないようになってる

テレビショッピングで、大出血のサービスです!なんて言っているので、

〽️ うそよ🎶  うそよねー♪  騙さないで〜♫

なんて、テレビに向かって言い返してしまいました (八つ当たり😅)

お気に入りのネットは、簡単に洗えてメッシュも細かくて、使い勝手がとても良いです











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エッフェル塔は、閉館だって😵・・・... | トップ | 久々のパンプキンパイ・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿