これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

外来種の花が年々増殖中

2023-04-10 | 終の棲家の色々



もう十年ほど前から我が家の庭に出てくるようになった花が今年も咲き出しました

一度ネットで調べて原産地はアフリカの花だとわかったのですが、名前を失念

今年は白ばかり目立っていますが、えんじ色もたまに見かけます

最初は鳥が運んだ種?で育ったような感じで、散見される程度だったのに

年々増えて、今年は群生している場所まで

花だと思うと、根こそぎ駆除するのも憚れて、花が終わる頃に草刈りで刈り取る程度

だからどんどん増えるのでしょう

切り花にして花瓶に入れることもありますが、花の寿命は短めです

昨日の統一地方選は、我が町は候補者一人だけ

選挙戦もない、寂しいものでした

となると、選挙特番のテレビも興味なく、「どうする家康」が特番でなくなったのを残念がるトトさんでした

元神奈川県民としては、現知事の古い古いスキャンダルが暴かれた事でどうなるか気にしていました

こういったスキャンダルはない方がいいけど、文春さんあまりにも古い話を使いすぎ

清廉潔白なら、政治家の資質は要らないなんて考える選挙民は少なかったという事かな

フランスやイギリスなどヨーロッパの選挙民は、政治家の資質と私生活はキッパリ区別していて、日本との違いにびっくりします

自分たちのために働いてくれる政治家なら、私生活云々は気にしないように割り切っているのかもしれません

日本もだんだんそうなるのかな、なんて思った今回の選挙結果でした

☆  ☆  ☆  ☆  ☆




今夜はチコ鯛の小ぶりな物を使って、鯛めし

南部鉄の銘銘鍋で炊きました

骨付きの鯛を使って鯛めし作るのも、そろそろ終わりかなぁと思うこの頃です

骨付き、お頭付きで鯛めし炊くと魚の旨みがご飯に移って美味しいけど、骨を取り除くのが一手間だし、万が一骨が喉にでも刺さったら😱

食べる直前に、骨は丁寧に取り除いてね、危ないからって言うと

徳川家康みたいになるかぁ😵

なんて冗談を言うトトさん

その後、徳川家康は鯛の天ぷらが原因だったはず、と訂正していましが

鯛だけを一旦皿に取り出して、骨などを取り除いて鍋に戻していました

私は鍋の中で、骨を抜き取っていったけど、やはり全部は取りきれず

トトさんのやり方が良かったようです


他は蓮根とひき肉のきんぴら、たけのこの酢味噌和え、サラダ、筍入りの卵スープ




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新茶の季節・・・茶畑は覆い... | トップ | サワーポメロのマーマレード... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿