これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

台風10号襲来・・・準備色々

2020-09-06 | 非常時の為に



コロナウィルスと違い、簡単に逃げられない大型台風が刻一刻と接近中です

昨日までは風もほとんど吹かず、朝の散歩はいつもの通り

ただあちこちで暴風対策はしてありました

いつも行く平和公園内の平和の鐘

台風被害が最小で済みますようにって、祈らなきゃ❗️と、行くと

あれ?

一打ち出来ない

既に橦木(しゅもく・・・と、読むらしい)と呼ぶ鐘を打つ棒は取り外されていました

他にも、無人販売の小屋も、太いチェーンが上からかけられて、大きなコンクリートブロックと繋がれていたり

ずっと集合住宅暮らしで、雨戸の無い生活だったし、田舎暮らしが始まっても雨戸を閉めたことありませんでした

昨日の夕方は、その雨戸を閉めましたが、リノベーションして、雨戸を撤去した窓が4カ所あります

今朝になり、さすがに不安で、内窓をつけた所には、養生テープを貼り、間に段ボールを開いて挟みました

リビングの窓は、対策の仕様がありません

庭がよく見えるように、中央部分はフィックスにしてあるし、構造上シャッターをつけられず、そのままです


ベスが台所に入らないようにする時に使うワイヤーフェンスを、気休めに置きましたが

午後からはカーテンも閉めて、最悪割れたら、離れに移動でしょうか

大きなロウソクを入れたランタンは、常にリビングに下げてあるし、懐中電灯類は所定の位置にあることを確認




非常持ち出しリュックとヘルメット二つはすぐに持ち出せるように、玄関に置きました

小さなリュックには、マスク、アルコール、薬、MacBookなど

大きめのウエストポーチには、バッテリーと財布、印鑑などを入れました

リュックには、ゴム引きの軍手が2組み入れてあります

トトさんは、命が最優先、その次が住まい

その他は、しょうがないよ😪

と、自分に言い聞かせるように言っています

通過まで24時間ほど

長いなぁ




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植栽の剪定・・・嵐の前の静... | トップ | 台風一過・・・怪我せず住ま... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinntilyann)
2020-09-06 10:41:49
頑張れっ!!!
返信する
Unknown (宇佐)
2020-09-06 16:31:27
心配ですね。
うちも台風の被害が心配です。
同じく、命が一番、住まいが二番という思いです。

私は貴重品は貸金庫に入れています。
小さなスペースですが、NHKの受信料くらいの値段で
安心出来ます。

どうか無事に乗り切れますように。
返信する
Unknown (おたかさん)
2020-09-07 10:10:40
うさぎさん、
ありがとう😊
頑張れました
返信する
Unknown (おたかさん)
2020-09-07 10:13:21
宇佐さん、コメントありがとうございました
台風は通過しましたが、大雨警報は発令中
そちらは大丈夫でしたか?

ネット環境が悪いので、復旧したら、改めて
返信する

コメントを投稿