これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

作務衣完成・・・まずは上衣だけ

2021-11-02 | 着物



和柄の作務衣が欲しいとリクエストされて、和柄の布を4点購入

一枚が完成しました

ズボンは濃紺で作る予定ですが、レギンスと合わせて着たいらしいプーさん

早速着て、ポージング

手に持っているのは、むかーし私の父が私に買ってくれたこけし

このこけしもパリへ持って行きたいそうで

亡き父も、孫の手に渡り、パリへ連れて行かれることをきっと喜ぶでしょう

ところで、着物を海外で着るのは、着慣れた人にとってもハードルは高いものです

でも作務衣なら簡単

なかなか目の付け所がいいと思いました

試行錯誤してデザインを決めた試作品のような作務衣ですが、無事合格点が出ました

袖なしも一枚はあってもいいかも などと言うプーさんに、袖なしで作ったところ、やはり袖があった方がいいと言います

2枚目は後付けで袖を付ける準備中

一時帰国中にやるべき事がいくつもあって、作務衣作りは私のミッションです💦

苦労はさせたくないから、そんなに丁寧に作らなくてもいいのよ

などと一応気遣ってくれますが、ハンドメイドで手を抜く事が苦手ですし、自己満足だけかもしれないものの、ついついこだわって縫っています



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の歩数記録・・・記録を更新... | トップ | プーさんのいる日々・・・平... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuu57577 龍)
2021-11-04 07:45:45
おたかさんさま、おはようございます。
龍です🐉

手作りの作務衣、
着やすそうですね😉

うさぎ柄が可愛いです。

何でも作ってしまわれる器用な手、
素晴らしい✨
返信する
Unknown (おたかさん)
2021-11-13 22:57:26
龍さん、こんばんは
コメントありがとうございます

なんとこのうさぎ柄の作務衣が最初の一枚で、続けて3枚仕立てました

近いうちにアップしたいと思っています

作務衣は洋服との相性もいいので、着る機会も増えそうですね
私も新たな発見です

コメ返大変遅くなってしまい、失礼しました
返信する

コメントを投稿