これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

ようやく雨と風が去った・・・荒れた庭と畑の片付け

2019-05-20 | 終の棲家の色々
金曜日から吹き荒れた台風並みの風と雨も止んだ
 
梅の老木は根こそぎ倒れた
 
道路や庭に、収穫前の梅が無数に落ちている
 
ベスが直ぐに咥えるので、まずは落ちた梅を掃き集めて捨てることからだ
 
毎日完熟したものを収穫して、焼いたり煮たりして楽しんだそら豆も、風で地面に叩きつけられている
 
トトさん、実を全て収穫した
 
トマト用の支柱と屋根を作ったが、猛烈な風でビニールが裂けたのは、金曜日の昼頃
 
急いでビニールだけ外した
 
今日は新しいビニールを張り、植え付けが延び延びになっているトマトの植え付け
 
アイコと大玉トマトの二種 🍅
 
我が家は自家消費だけの栽培だが、営農家は大変だとつくづく思う
 
今年はてんとう虫を畑でよく見かける
 
 
営農家の人に話したら、無農薬をしてきた証拠だそうだ
 
これが一度でも農薬散布すると、また数年はてんとう虫も見なくなるという
 
てんとう虫だけならいいけど、これからカタツムリやコガネムシやらまだまだ厄介な害虫との闘いが始まる
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椎茸を干してみた・・・自家... | トップ | ピザ釜の温度を知りたい・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿