これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

6日は父の命日でお寺参り

2023-04-07 | 終の棲家の色々



👆は、大谷派のお寺の本堂の中です

今までより花がとても少なくなっていてびっくり

我が家も仏壇やお墓用の仏花を欠かすことが出来ませんが、この一年でものすごく値上がり

しかも行きつけの花屋では、仕入れしたくても花が不足しているそう

エネルギー高でハウスの加温が以前のように出来ず、生産量も減っているからだと嘆いていましたっけ

節目節目の法要は、お寺に行かずお坊様にきていただきます

それ以外の命日は、お寺の合同供養に出かけます

母が祖母から教わったのは、お布施の他に米一升と重箱に菓子七つ入れて持っていくというしきたりでした

その話を私は祖母が亡くなった時に、母から教えられて

母が亡くなり、父が亡くなり、教わったように準備しています


この派手な米袋は私が仕立てた正絹の無双仕立て

父が亡くなった時に、古いものから新しくしたのですが、少し派手だったかな?

でも、父は法事はお祝いだと常日頃口にしていました

我が身が元気でご先祖様を供養できるのは、喜ばしいことだから・・・そのような意味で、祝いと言っていたようです

紫縮緬の布で米袋を縫うことも考えたのですが、そんな父の言葉が頭にあり、賑やかで可愛らしい布を選んで作ったのです

この祖母から伝わるお供物なのですが、今ではほとんどの人が現金のみのお布施になっています

本堂の脇に細長いテーブルが置いてあり、黒塗りの角盆が重ねてあります

合同供養に参加した人は、このお盆をひとつ取ってお供えを置くのが慣わし

でも昨日は7組ほどの参列者の中で、米とか菓子箱とかをお布施と一緒にお供えしたのは我が家だけ

二年ほど前に、御住職に私も他の方のようにした方がいいのではと相談したことがありました

御住職は、いままでのやり方が助かります、と言われて

古いしきたりを守っている我が家です

7つの菓子は、3個お寺が引かれて、残りは返されます

今の御住職はその重箱にさらに何か入れて返してくださいます

甘茶だったり、お菓子だったり・・・

重箱を風呂敷に包み直して返されるのですが、その時に少しおしゃべりも交わします

他の方々は読経と説話が終わるとささっと帰っていかれるので、お話するのは重箱のおかげかも(笑)

約1時間の事ですが、命日のお寺参りが終わりほっとした昨日でした

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

○ 一昨日から続く雨で、少し肌寒い日々

昨日は囲炉裏に炭入れて焼肉しようかと言うと、トトさん大張り切り😄

2時間前から炭をおこしてテレビ見ながら火の番



火力が見えていませんが、たっぷり炭が入れてありました

種から育てたサンチュがビニールハウスの中で上手く育ってきたようです

昨日はひとり15枚ずつのサンチュ


他はめかぶの酢の物だけ


焼肉用のロースは200gほどしかなくて、豚バラでエノキダケを巻いたものと粗挽きソーセージと


サンチュ15枚では足りなかった咲夜でした

ベス🐕‍🦺には、ささみの蒸したものを鉄板で焼いたものとさつまいもと



私たちと食べる前にドッグフードの夕食を食べているので、ベス🐕‍🦺は仲間に入ってご相伴程度


食べ終わるとキャリーの中で丸まってうとうとしていたベスでした

○ 今日は昨日のボリューミィな夕食と間反対な汁蕎麦

昼まで降っていた雨のせいで遅くなった今日の散歩は3時から

お蕎麦屋さんの前を通った時に、トトさんがテイクアウトの蕎麦買って帰ろうと言い出して、お持ち帰り


筍と油揚げとしめじを煮た物をトッピング

テイクアウトの蕎麦にはつゆ、刻みネギ、トロロ、揚げ玉付き

ほうれん草と筍のベーコンソテーをチーズ焼きにした物と

朝はパン食、昼はご飯、味噌汁、肉じゃが(一昨日の残り物)でしたから、軽い夕食で十分でした

そうそう今日は氏子の役員の集まりとかがあり出かけたトトさん

缶ビールとつまみ用の弁当のお持ち帰りもありました


トトさん、なんだかんだ言いながら食べていました

食後ベス🐕‍🦺が見ているのは、トトさん


アイスクリームを取り出したとわかったら、椅子から飛び降りて



トトさんが座る椅子の左側に移動するベス🐕‍🦺

アイスクリームは、この位置で食べることに決めているようです

スプーンの先に少し削り取ったアイスクリームを3匙

これがたまらなく嬉しいベス🐕‍🦺です


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月の歩数記録・・・私の背骨はだるま落としの積み木のよう... | トップ | 今日は花まつり・・・お寺へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿