これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

雪化粧したMOA美術館 … 電車で熱海は 思ったより近く

2014-02-05 | お出かけ
本館2階のメインロビーから 熱海と海と初島を見たところのスマホで撮った写真です

年明けに会った友人が 2月に熱海のMOA美術館に行くと言っていたので 一緒させてもらいました

友人は書家 私の好きなスタイルの字を書く憧れの人です

そして今日は彼女の書に夢中なお仲間に入れてもらいました

昨夜の雪はすぐにやみ こちらはどこを見ても積もっていなかったのに ( 路面はさすがに凍ていました ) 快速アクティで南下していくほど 雪景色に変わりました

そしてトンネルを抜けて 熱海に到着しても やはり雪は残っていました

今回は 尾形光琳の紅白梅図屏風が呼び物の一つでしたが、友人の説明を受けながらみた国宝 手鑑「翰墨城」は 確かに素晴らしいものでした

紀貫之のかなは一行一千万の値で売買されているのよ と 教えられ

思わず後戻って 何行の切れなのかなと確認してしまいました

十行ありましたよ

それだけで 億の世界 

茶の湯に関する展示の数々も ほんとにいいものを見ることが出来ました

今日は冷たい一日だったことと 一緒した方々の嗜好がお茶関係ではなかったので 本館のみで終わってしまいました

もう一度 訪れたい美術館です

熱海に日帰りで出かけたのは はじめてでしが 日帰りで十分な距離に思えました


今日は 雪輪模様の織り出された真綿紬に 真綿の名古屋を角出し風に結んで 防寒コートに毛皮の襟巻き 手袋は肘までの長いタイプという重装備でした

しかも 昨年着物仲間の一人が ユニクロのヒートテックのステテコ(男性用)を裾よけのしたに着用したら すごく温かいと言っていたので お試し買いしたステテコを始めて使ってみました

股上が深いので 10センチほど下に折り返しての着用で お手洗いも苦労せずに済みましたが、出来たらちょっと手を加えて 女性用にしたいところです

風が冷たかったので ヒートテックステテコ 大正解でした



帰宅後 さすがに帯枕なしの角出しは しわしわになっていましたが 往復3時間ほどの電車の旅も 楽な着付けで疲れることもなく過ごせました

朝家を出たのは 9時過ぎ 帰着は5時過ぎでした








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月のお茶 … 大炉の逆勝手... | トップ | 水中ウォークもたまにはいい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿