これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

丸ボーロ焼いてみた・・・味は本物、形はイマイチ

2022-05-09 | 食 手作りデザート おやつ



おやつがないと一日も過ごせない我が家です

市販品もよく買いますが、たまに思い出して食品表示の原材料名を見て、手放して、他のお菓子をチョイスする事があります

代わりに選ぶ菓子に丸ボーロがあります

そんな二番手ながら、結構好きな丸ボーロ❣️

元々は佐賀県の名物菓子らしいです

材料がシンプルで家にある粉と卵と砂糖と蜂蜜だけで作れます

それなら作ってみよう❗️と

焼き上がったすぐも、フランスのラングドシャのようにフニャフニャでもなく、歯ごたえも良く食べれました

ただ生地を混ぜて冷蔵庫です寝かす時間が長すぎて、固くなっていました

絞り袋に入れるのも一苦労、絞り出すのも一苦労

絞り袋を手揉みしているうちに、体温で段々と柔らかくなってきて、後になるほど絞りやすくなりました

それでも丸ボーロなのに、まんまるにならず

我が家のおやつなので気にはしていませんが、少し悔しい


20枚ほど焼けました

材料は

薄力粉:250g
重曹:4g
卵:2個
砂糖160g
蜂蜜:40g

粉と重曹は3回ふるっておきました

卵と2個を割りほぐし、砂糖と蜂蜜を加えてホイッパーで混ぜ混ぜ

砂糖が溶けてクリーミィになったら粉を入れてよく混ぜて、冷蔵庫で生地を締めます

オープンシートを敷いたオーブン皿に絞り出して、170度で、14分ぐらいで綺麗なきつね色に変わりました

クーラーにのせて冷まし、粗熱が取れたら保存容器へ

一枚で10gの砂糖(蜂蜜含む)を食べることになるようです

作ってみて良かった

これからは、市販品でも2枚目に手を出すのをやめそうです😀

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

今夜は、青森産のトラウトサーモンのムニエル

トトさんが菜園のそら豆を試しに取ってきました

軽く塩茹でしましたが、ほくほくと甘いそら豆に育っていました


ひねものの黒豆があったので、洗ってオーブントースターでロースト

玄米に加えて炊きました

いつも以上に香ばしいご飯の炊き上がりです

昨日作ったラタトゥユはまだたくさん残っています

ラタトゥユはカレーと同じで、作りたてより翌日ぐらいが美味しいように思えます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日に | トップ | そら豆が今年も豊作・・・しばらくはそら豆、そら豆、そら豆... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿