これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

安すぎる?桃 … 福島産 風評被害でしょうか?

2011-08-29 | 日々の雑感
8月10日から27日まで鹿児島でした

久しぶりに我が家に戻ってきて 近くの○エツへ食料の買い出しです

今年は例年より野菜が高く感じられますが きゅうり1本が89円の値段がついていました

レタスは小ぶりの球がハーフカットで158円

ちょっと悩んでどちらもパスです

買った野菜は ごぼう(100円) 貝割れ(39円) サラダ菜(100円) 枝豆(199円) みょうが(100円) 大葉(79苑) 長芋(299円)

値段だけでは一概に高い・安いはいえないものの 買いやすい値段の物だけを買ったつもり

高めの野菜と違い 果物は安いなぁと感じました

その中でも 一番安いと思ったのが 今が旬の桃です

大玉で1個100円でした

1本89円のきゅうりはパスしたのに 桃3個を買いました

 産地は福島

例年にない安さです

やはり放射能汚染を心配しての産地敬遠のための値崩れなのでしょうか?

土作りから始まる農産物の収穫は ほとんど一年に一度のものばかりです

桃を手に取ると 生産者の嘆きが伝わってくるようでした

買い求めた桃は 持ち帰ってから 重さを量ってみました

3個とも350グラムから380グラムの大玉でした


我が家は 市場に出回っている食品に関しては 放射能汚染や生産地は気にせずに買い求めていますが 巷では消費者はもっと敏感なようです

今朝もNHKの情報番組「あさイチ」で 放射能物質と食品の安全性について延々と流れていました

昨年収穫された米を大量に買ったという子供のいる家庭の主婦が顔なしインタビューに出ていました

季節の果物や野菜と違い 米はほぼ毎日食する物だから 神経質になるのはわかりますが なんだかなぁ と思う自分がいます

外食も出前もお呼ばれも旅行も そういう楽しいことは一切なしで向こう一年暮らすのでしょうか

米は在庫管理の難しい食料です

我が家は 夏の不在中に餅米にわいた虫に気が付き 今日泣く泣く廃棄しました

一つは生協で買ったもの もう一袋はトトの母様が送ってくれた縁故米 どちらも常温保管でした

向こう一年間に食する米をまとめ買いした人たちが 最後の一粒まで食べてくれるのかなぁと思いながら テレビを見ていました

モミでも 玄米でも 精米でも 虫がわいたことを経験しているからです

そうそう ゴボウは夏を越した米を少しでも美味しく食べようと 鶏ゴボウ飯を炊くために買った物です










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいフードプロセッサー ... | トップ | 父のメガネ … 2011年夏の出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿