これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

新米2kg・・・グランドゴルフのお楽しみ抽選で

2020-11-23 | 終の棲家の色々



昨日は、JA女性支部のレクレーション

グランドゴルフがありました

短時間で終わるように、一試合のみ、検温チェックがあり、マスク着用

私は昨年がグランドゴルフデビューで、一年ぶりの体験です

チームで周るけど、個人プレー

へたっぴだから、同じチームの人の足を引っ張らずに済みました

ゴルフもしたことがないし、ボールを打つ力加減もさっぱりつかめません

それでも終盤には何となくコツがわかりました

JA主催だから、全員に参加賞が抽選であります

私は地場産の新米2kg

お米作ってないので、嬉しい商品です

でも米農家の人が、同じ商品が当たり、周りの笑いを誘っていました

コメの保存は、水が入っていたペットボトルを乾かして、再利用しています




ペットボトルに入れて、冷蔵庫で保存

白米は毎日炊かないので、2kgあれば、ひと月ちょっとはあります

今では使っていませんが、家庭用精米機を持っています

30年ほど前、西宮に3年間住んでいました

その頃 私は、水道水を炊飯や料理に使っていました

何故か周りで、六甲の水とかのペットボトルの水を買っている人が多くてびっくりしたのですが、(当時2リットルで200円ほどでしたから)、初めての夏を西宮で迎えてその理由がわかりました

何と8月になって、ご飯を炊いたら、臭くて食べられなかったのです

理由は、水道水

取水する琵琶湖の水が夏場は、臭いがひどくなると教えられました

それから、仕方なくペットボトルの水を定期的に買う羽目になりました

でも、当時は無洗米がまだ流通しておらず、米を研がなくてはなりません

水道水でお米を研ぐと、やはり臭いが米につくのです

そこでとうとう製水器の購入となりました

魚沼産のお米をもらったりしても、水を選ばなければ美味しく炊けないとわかったのもその頃でした

さらに、米は精米したてが一番美味しいと知り、玄米にして、精米機まで購入

精米したての米を、洗米から濾過した水で研いで炊いたご飯の味の美味しいこと

その頃から、お米は米びつでの保存をやめて、ペットボトルに移し、冷蔵庫で保存するようになりました

一人暮らしを始めたプーさんが、

高ーいお米を買っているのに、美味しく炊けない事がある😪

と、そんな話をした事があります

買った時の袋のまま冷蔵庫に入れてありました

その袋のまま保存していると、お米はどんどん乾燥して味が落ちるのよ

そう教えて、ペットボトルに移して保存するように教えました

それまでプーさんは、自宅からジップロックに移して米を持ち出していたのです

ジップロックのままだと、お米が入っていた時の袋よりマシかもしれません

お米の袋には、注意書きが必ずしてあります


完全密封の袋ではないと

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

西宮の水道水ですが、夏場に臭いがして飲料や煮炊きに使えなかったのは、30年ほど昔の事です

上水道の濾過技術は格段に上がり、今では通年美味しい水になっている事でしょう






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タルトタタンを焼いたけど・... | トップ | 化粧品作り体験・・・1日バ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿