これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

上手く煮えた豆、嫌な夢・・・自信が湧いたり、落ち込んだり

2021-10-05 | 終の棲家の色々


今日も午前中は菜園の草刈りとブルーベリー植栽周りの草抜きでした

私の作業着はつなぎ

靴はJAで買ったジッパー付きの長靴

頭は、夏場は三角錐の笠

ひと作業終わって、この笠を取って小屋の梁にかけたら

おやまぁ、カマキリ

草を払うときにも、茶色いカマキリが随分飛び出しましたが、これは私の頭に避難したカマキリ?

そのままにしておいたら、少しずつ移動

そのうちいなくなるでしょう



今年もそろそろ新豆の季節です

豆は一年分を新豆のうちに買い置きます

在庫を無くしていかなければと、

紫花豆を5日前にも水に戻し、翌日シャトルシェフの鍋で一煮立ち

3日前に水を替えて、圧力鍋で煮ました

柔らかくなったところで、砂糖を3回を分けて、ゆっくりと煮詰めました

昨日の夕方ブランデーを大さじ2杯ほど足して完成

今朝は朝食後に ベス🐕‍🦺と散歩に出かけ、帰宅してから、この煮豆とお茶で一服

昨日より味が豆の中まで染みて、より美味しくなっています

手間のかかる煮物が上手く出来ると、自分を褒めてあげたい

前回は金時豆を煮たのですが、同じようにしたのにふっくらならず、がっかりでしたからなおさらです

このようなちょっとした事が嬉しくなったりするのですが

今朝方は久しぶりに嫌な夢をみました

毛髪が卵の大きさほどなくなっていて、すご〜く慌てている夢です

目が覚めて、近いうちに現実になるんじゃないかなぁと、嫌な気分

白髪が増えてくるのは、まったく気にならないのですが、髪の毛が少なくなるのはほんとに寂しい

まぁ、いくらでも対策はできる便利な世の中ですから、落ち込まないようにしましょ

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

嬉しいことに、茄子の収穫が続いています

昨日は麻婆茄子を作りました

ボケ画像ですが😓

これも美味しく作れて、毎日でもいいよと、トトさん

毎日麻婆茄子・・・私が耐えられない😅

他は中華クラゲを使ったきゅうりとわかめの酢の物や、冷や奴、紫花豆の煮物など


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月に着た着物・・・2020年 | トップ | 靄る朝の風景・・・風もない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿