これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

発芽玄米で甘酒作り・・・ヨーグルティアを使って

2019-04-27 | 食 手作りデザート おやつ
 
発芽玄米1カップと、白米1カップを合わせて炊く日々のご飯
 
その出来たご飯と麹を使って、玄米甘酒を作ってみた
 
以前一度だけ飲んだことのある玄米甘酒が美味しかった
 
あれを自宅で作ってみようと思い立つ
 
麹は、熊本の池田屋醸造のもの
 
麹一袋 200g ご飯 300g 水 400cc の割合にした
 
容器はレンジで加熱殺菌し、水とご飯と麹を入れて混ぜて、60度で10時間セット
 
朝仕込んで、夕方には完成した
 
出来立ての甘酒は👇
 
 
ヨーグルティアから出して氷水を入れたボウルに浸けて、急冷させる
 
十分に冷たくなってから、バイタミックスに入れて攪拌
 
とてもクリーミィな甘酒が出来上がった
 
今度の母の日には、トトの母様に持って行こうかな😄
 
サイズ:本体/高さ192×外径162mm、内容器/高さ145×外径140mm(フタ付)・高さ126×外径140mm(フタ無)
タニカ電器
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潮干狩りのマテ貝をもらう・... | トップ | こだわりのオリーブオイルでドレッシング・・・新しいドレッシン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿