これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

やっぱり間違ってた・・・クロネコヤマトの宅急便割引き

2019-10-04 | 終の棲家の色々



ボケた写真だけど、私のメンバーズカードは、BIG❗️

九州から関東以北に荷物を出すことが多いので、昨年秋に、頑張ってBIGに変えた

BIGは、最初に五万円のチャージをするようになっているので、痛い出費だったが、ブラス5%の割引きに惹かれて頑張った

昨日出した二つの荷物

支払額の算出の仕方がどうしても理解できなかった

それで、今日電話してみた

クロネコヤマトは、各センターの電話番号は公開していないので、フリーダイヤルの一ヶ所のカスターセンターへ

そこで、伝票番号を伝えて 計算された方法が、わからないので教えてほしいと頼んだのだが

そもそも最初の基本料金からして、違うのだ

その後、次々と割引率や割引の種類を説明してもらった

なんと、なんと

請求金額が間違いだった

ここで初めてカスタマーサービスの人が、こちらの名前と電話番号を聞いた

私が荷物を出した支店に連絡入れて、確認作業の後、折り返し連絡入れますと言われて電話を切った

2時間ほど経過した頃、支店から電話があった

そこで再度最初の金額を教えてもらい、そこから次々と割引の種類を教えてくれたのだが、びっくりすることが二つ

一つは現金払いと キャッシュレス支払いとでは、最初の金額(基本料金)も違うという事

このキャッシュレスの場合の運賃は、ネットでは 私は探せていない😪

もう一つは、カスタマーサービスの電話に出た人が 私に説明した割引きの金額と支店の人とでは違ったという事😱

説明を受けて、一つの割引きが適用されていなかったという事がわかった

てもね、電話の向こうのクロネコヤマトの職員、あまり悪びれてないのが伝わってくる

間違っていましたね!で、おしまいなのだ

間違っていたのなら、その後それなりの対応があるはずなのに、これでおしまい?

それで、これはどうなるのですか?と、こっちもムキになって問うてみた

ようやく、差額をお持ちしましょうか?と言う

わざわざ持ってきてもらうほどの金額ではないので、それはお断りして、覚えていたら次回にでも相殺して欲しいと伝えて電話を切った

1円足りなくても、宅配便も郵便も送れない

もっと支払う金額には敏感にならなきゃと思う事だった

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

今日は、行きつけの美容院でヘアトリートメントをしてもらった

トリートメントだけだと、今までは5000円ちょうどだった。

先月もそう

今日は、なんと500円の消費税を請求された

今までは消費税分は、いただいていなかったのですが、これからはお願いします。と、言われて

田舎の小さな美容院で、レジスターはあるが、レシートをもらったことは一度もない

私が払った消費税がきちんと納税されるのなら文句は言えないが

売買証拠が無くて、どうやって納税するのだろう⁉️

まだまだ事業者に甘くて一般消費者にシビアな消費税だ

だから、反対も多いんだと思う

今回の消費税アップでは、事前に何も買いだめとかはしていないし、大きな買い物もしていない

2%アップは受け止めようと考えていた

でも、買い溜めが出来ないサービスとかを利用した場合、このようにボン!と、値上げされるなら、やはりサービスの利用を減らしていくしか自衛手段は無さそう







コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする