和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

20年ぶりのスキー

2014-02-11 15:03:58 | 日記
埼玉坂戸の橋やんから
お互いの中間、「湯沢あたりで一緒にスキーどう?」と誘いあり神楽スキー場行ってきました。
娘が小さい頃連れてった妙高で滑ったきり板履いてません。
20年前のスキーウェアはキンキラアナクロで恥ずかしくて着られず、山用ジャケットにユニクロ防寒ズボンにバイクゴーグルのオジ(ィ)さんです。
金曜10時発、高速乗って135km。12時半に三俣の民宿着。

みつまたロープウェーステーション前でスキーレンタル(2日間4,000円)して、橋やんが来る夕方まで半日券(シニア2,800円)でひと滑りです。



こんなデカイスキー場、初めて来ました。
怖いので緑色線の初級者コースを探します。

 
みつまたSTから121人乗りロープウェー(0.8km) →第一高速リフト(1km)→ かぐらゴンドラ(3.1km)で標高1,400mの和田小屋着。
ここのゴンドラコース、ファアミリーコースで初心者の私は十分です。
1,400mの山の雪質はパウダーのようです。

それにしても初めて履いたカービングスキーって簡単にターンできて上手くなった気分させられます。
ボーゲンからやっとシュテムの私も、体重移動で自然とパラレルでターン出来るのにビックリです。板が勝手に曲るんです。
道具の進歩はヘタも短時間で気分よく上手に滑れるんですから・・・・
いまや世界中の若者が熱中するスノーボード。
1977年にジェイク・バートンが始めた新しいスポーツ。
サイドカーブを持つことで回転半径を小さくしたボードをヒントに、真っ直ぐなスキー板にカーブ付けたり、テールまで反り入れた人に脱帽です。


かれこれ40年前の夏、父親と二人で祓川を和田小屋→神楽ヶ峰(2,029m)経由して苗場山(2,145m)山頂の遊仙閣泊まり、元橋に下りたことを思い出しました。
山頂には国土計画(=西武)の小屋もありました。
夕ご飯に出たうまいキノコにビックリしました。後で聞いたら取立て天然舞茸だそうです。
山頂平原の池塘でモウセンゴケ(ハエトリグサ?)を見たかすかな記憶があります。
こんな山頂に見渡す限り湿原が広がる自然に特別感動もしなかった自分を覚えています。きっとくたびれていたんでしょう。




貸切ゲレンデ?で滑るあなた!カッコよすぎます。
リュック背負って、ヘルメット姿も決まってるスキーヤーが自然ないでたちに思えます。
彼のように滑れたら最高です。
8割がたはボードの若者たちです。
「私をスキーに連れてって」世代のカップルが子育て終わってスキー場に戻ってくるのはあと何年かかるでしょうか?
まだ10年以上かかりそうですね。

1時から10本滑ってくたびれたので3時に下りました。



民宿に戻って風呂入って夕飯です。
ストーブの前にあった年代物のスキーと靴。

 
TOP社製KANDAHARのビンディングと、バイソンのバックル革靴。
50年以上前の骨董?でしょう。



翌土曜日は東京大雪。スキー場も大荒れで3時に山を下りてきました。
旧交を暖めた20年ぶりのスキーはくたびれました。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の角田山 | トップ | スグレモノの一日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (次女)
2014-02-13 08:25:29
直滑降してお父さんとぶつかり、お父さんのスキー靴が割れるという大事件を起こしたことを思い出しました。

もう筋肉痛でた?(^o^)
返信する
今月行こうぜ! (よしたか)
2014-02-13 09:10:33
ひたすらまっすぐ滑ってたよね。
ターンの仕方知らない娘にぶつかったの思い出したよ。
靴なんかより、ヒザずっと痛かったんだよ。
かぐら、5/25日まで開いてるってよ。
返信する
ハルビンの旅 (AH)
2014-02-18 13:43:33
写真家渡辺収一郎先生と行く撮影交流の旅に行って来ました。大雪像や世界三大氷まつりの大規模な氷の建造物や彫刻が鮮やかなLEDでライトアップされて幻想的で素晴らしかったです。
そして氷点下20度の世界を体験してきました。
新潟から直行便で2時間余り、近くて安くて魅力いっぱいのハルビンに是非どうぞ、お勧めです。
4月からはお二人で一緒に大いに出かけて下さい・・・・・
返信する
日帰り温泉に・・・ (よしたか)
2014-02-18 17:38:38
>AHさん

世界三大氷まつり。
想像もできませんが札幌や十日町を超える素晴らしさでしょうね。
その昔、YS-11で怖い目に遭ったトラウマは海外が苦手です。
平日の日帰り温泉に出かけようと思っています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事