DALAB情報発信用ブログ:OpenCAE+GPGPU+Peridynamics編

DALABで行っている研究活動の中で、OpenCAEやGPGPUや破壊解析の取り組みについてまとめてゆきます。

モバイルツールについて

2005年08月11日 13時44分09秒 | Weblog
柴田は携帯電話は持っていない。と言うか持たないので、移動時の情報交換に困ることがある。そこで、半年ほど前からPHSカードと小型ノートPCを携帯して、モバイルのメールを利用している。実は、このブログも電車の中で書いているのだが、便利と言えば便利だが、節操がないようにも思う。最近では、学校でも自宅でもどこでも、睡眠中以外は殆どメールを確認しており、数時間以内にメールの返事は出していると思う。
でも、それほどまでに急いで処理する仕事があるかと言えば、そうでもなくて、下手にモバイルできるから、急な予定を詰め込んだり、急いで返事を要求されたりしてしまう。そんなに齷齪したって、どうせ出来ることは知れているのだから、どこかで見切りをつける必要があると思っている。ただ、便利さは一度慣れてしまうと、昔に戻ることは難しいのだが。

研究日誌H170810

2005年08月11日 10時07分46秒 | 研究室情報
=今日は午前中子供の看病で、午後しか研究室に行けなかった。滞在時間4時間
=その中で、クラブの調整で1時間は使ってしまった。なにこれ!
=その後、当てにしていた共同研究の方針が決定した。こちらの希望した枠組みに対して、25%程度しか受けいられなかった。何も無いよりは良いが、やはり中小企業は厳しいようだ。この状態で研究開発しても、基礎体力がもつのか?こちらが不安になってくる。
=最後に、研究室の運営で色々考えた。人の集合は、同じ方向を向くと連携してすごい力を発揮するが、逆の方向を向くと足を引張りあって何も成果が出ない。みな悪気は無いのだが、みな幸せになるのは難しい。どうしたら良いの?