卯月の手鏡

小さな手鏡でも、広い世界が映る。

よその犬

2005年04月27日 | 卯月の雑感
この子の名前はわからない。
職場の近くの誰かさんちに飼われてるわんちゃん。
あきらかに雑種。
この子、私が飼っていた犬、モクにそっくり。

最近のペットと言えば、
トイプードルとか、コーギーとか、そう言ったちゃんとした犬が殆ど。
みんな、家族の一員のように大事に飼われてる。

私が子供の頃は、今みたいに動物愛護の精神が浸透していなかったせいか、
捨て犬が結構いた。もちろん雑種。

その頃飼った犬は、みんな捨て犬だった。

モクは、木曜日に迷い込んで来たから付いた名前。
1日遅かったらキンになっていたかも。

モクは青年の頃、時速40キロで走る事ができた。
父親の提案で、50ccのバイクに二人乗りして、モクが時速何キロまでついてくるか試してみた事がある。
(そう言う父親だった。)

モクの世話は、全部私がしていた。
だから、私に一番なついていた。

短大の卒業式の日、美容院に行って袴を着付けて貰って式に出席し、
そのままの格好で帰ってきたら、モクは私だと気が付かず
激しい勢いで吠え立てた。
バカなモク。ちょっと情けなかった・・・。

就職と供に、実家を離れて一人暮らしを始めた。
モクの世話は、母がするようになった。
最初の1年くらいは、毎週日曜日には実家に帰っていた。
でも、だんだんそこでの暮らしに慣れてくると、
何ヶ月も帰らない事が多くなった。

ある日曜日、「たまには帰ろうか。」と実家に帰った。
久々に見るモク。しばらくモクと遊んだ。

それから、2、3日して母から電話があって、モクが死んだ事を知らされた。

事情があったにしろ、最後は世話を母親に任せてしまってモクに申し訳なく思った。
最後に、私に会いたかっただろうな、とか思った。

それ以来、犬を飼わなくなった。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GK)
2005-04-28 22:43:56
 『犬の話』はジーン……、です。↑のURLでたくさん書いたよ。つらかった。
返信する
アトム (卯月)
2005-04-28 23:36:49
私は、それが幸か不幸かわからないけど、モクが死んでいく様を知らずにいます。

GKさんは、アトムの生の一部始終を見守っていられた分、つらさもひとしおだったでしょうね。



アトムは幸せだったと思いますよ。

今頃、天国で走り回っているでしょうか?

それとも生まれ変わって、どこかでワンパクに暮らしているでしょうか。
返信する
Unknown (GK)
2005-04-28 23:55:23
 生まれ変わっていて欲しいです。早すぎる突然の死でしたから。
返信する