卯月の手鏡

小さな手鏡でも、広い世界が映る。

結婚はタイミングが大事?

2008年06月25日 | ミニ菜園・花
3年前に初めてズッキーニを育てた時もそうだったけど、まず雌花が先に咲く。
2、3日遅れて雄花が咲き始めたんだけど、そうすると雄花ばかりで雌花が無かったり・・。
昨日あたりから、やっと両方揃って咲くようになって受粉させられるようになった。

受粉はタイミングが大事。咲いたその日の朝にさせないとあまり効果がないと、前回感じた。

多分これからは毎朝受粉作業が出来そう。





相手がいない雄花にたかるアリ。





あ、双子の雄花だ~。






画像を取り忘れたけど、受粉してない実もそれなりに大きくなってきている。
初めて育てた時は、受粉させないと100円ライターサイズにしかならなかった。
あの時は、にわか作り畑で畑自身も自分が畑だという自覚がない状態だった。
あれから3年、良い畑になってきたって事かな?


そう言う事にしておこう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (viola)
2008-06-28 20:11:09
お姑さんのような卯月さんが、ズッキーニの新婚さんにおめでた焦らしているみたいで、笑えました(^^ゞ
返信する
Unknown (卯月)
2008-06-28 23:06:43
>violaさん
うふふ~。
むしろ、かわいい娘達のお婿さん探しに焦ってる母気分です~。
そして、出遅れてふがいない男達のお尻を叩く!?
返信する
うん。 (mayun)
2008-06-29 00:05:02
結婚はタイミングが大事だと思います・・・。

しみじみ・・・。
返信する
Unknown (卯月)
2008-06-29 20:20:25
>mayunちん
そこでしみじみしない!(笑)
返信する