卯月の手鏡

小さな手鏡でも、広い世界が映る。

そうめんかぼちゃ

2006年01月06日 | 卯月の雑感
実家に行ったとき母が言った。

「そうめんかぼちゃって知ってる?」

そうめんかぼちゃ!?

知ってる、知ってる!!食べたことも見たこともないけど知ってる!!
野菜もぐもぐさんとこで見た!!

誰かからもらったらしい、それをくれた。


これが、そうめんかぼちゃ。




もぐもぐさんの所や、他でもあちこち見てみたけど、みんな俵型をしている。
なのにこの子は、出来損ないの形?

さて、調理の方法。
普通のかぼちゃのように、煮たり天ぷらにしてはいけない事はもぐもぐさんが教えてくれている。

調べてみると、ほとんどサラダにするとなっていた。
ふむふむ。

めんつゆでそうめんのように食べる、と言うのもあった。
普通だなぁ。

麻婆はるさめのはるさめ代わり使うと言うのもあった。
これいいかも!


いずれにしろ、先ずは切って茹でるらしい。
切り方は、くし形説と輪切り説と真ん中で半分切り説があった。

真ん中で半分は大きすぎるので、輪切り説を採用。

切ってみて・・・・



これ、ホントにそうめんかぼちゃ? 普通のかぼちゃと何ら変わりないんですけど~~~。
第一、形からして違ってたよ~~。

一抹どころか五抹くらいの不安がよぎる・・・。

でも、ここまできたらそうめんかぼちゃだと信じて茹でるしかない。

茹でてみると・・・・。

お~~~~、間違いなくそうめんかぼちゃ!!そうめんだ!そうめんだ~~!!
すご~~~い!!



これ、真ん中半分切りの方がよかったかも。
茹であがったら、水にさらしながら身をほぐしていくので、長いそうめんの方が回収しやすい。


かくして中華風そうめんかぼちゃスープの出来上がり!!



しゃきしゃきした歯ごたえ、スープが絡んでおいしい!

ホントは麻婆はるさめ風にする予定だったんだけど、意外にかぼちゃの量が少なかったのでスープに変更。

もぐもぐさん、ありがとう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめてみた (BALTAN(バルタン))
2006-01-06 19:03:03
こんな形しているんだ、、初めて見た。

返信する
私もはじめてです (ゆみ)
2006-01-07 21:38:30
おじゃまします^^  どうぞ よろしく♪



初めて知りました。

そうめんかぼちゃなるもの。。。

形から想像できない 輪切りの状態!

そこから またまた想像できない、ゆがいた状態。



未知の野菜の多いこと。(いやいや・・・知らない物の方が私の場合多いはず)

勉強させていただきました^^
返信する
Unknown (卯月)
2006-01-08 17:15:26
>BALTANさん

私も実物を見たのはこれが初めてです。

このそうめんかぼちゃ、充分楽しませてくれました。



>ゆみさん

いらっしゃいまし~。



私にとっても未知の野菜でしたよ。

お鍋の中で、内側からそうめん状にほぐれてきたのを見たときは、感動しました~~!!
返信する