卯月の手鏡

小さな手鏡でも、広い世界が映る。

春の力

2008年03月26日 | ミニ菜園・花
季節で一番好きなのが春。

子どもの頃私が育った場所は、冬と言えば雪に覆われていた。
雪が積もって無かったとしても、地面は凍り付いていた。
山に囲まれた所だったので日照時間も短く、暗いイメージだった。
それでも冬には冬の楽しみ方があって、友達と山の斜面を利用してソリ遊びをした。
小さな池で運動靴のままスケート遊びもした。

その冬が春に移り変わっていく時、眠っていた畑が掘り起こされて
湿った黒々とした大地が顔を出して、果てしない大地のパワーを感じる。
眠っていた草も木も一斉に動き出す。
そのパワーを自分ももらえるような気がする。

それに、今となっては無縁だけど、新入学進級の季節。
新しい事が始まってワクワクする感覚は、身体に染みこんでいるみたい。


実際、春は凄いパワーを持っていて、雑でテキトーな私の畑にも力を及ぼす。




赤キャベツ、玉が少しずつ大きくなってきている。





つるなしエンドウもたくさん花を付けはじめた。





採っても採っても出てくるなばな。





アカメの生け垣の根本で育っていたプチヴェール?それともスティックセニョール?
去年、プランターで育てたののこぼれ種を畑に移動させた。
一株だけじゃなくてまだまだあるよ。






今月13日に、今頃植えて大丈夫なの?と思いつつ植えた
ちゃ~んと花が咲いて、実が膨らみつつある♪








春ってステキ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春のパワーは (しおさん)
2008-03-27 13:29:55
先週葉物の種蒔きました。一斉に芽が出ると感動ものです。春の一発目の葉物は虫除けなしで、虫がつかないので毎年の楽しみです。
桜もまさに春のパワーですよね?でも今年の花見は4月6日にしたので、残っているといいなあ…
返信する
Unknown (卯月)
2008-03-27 18:10:43
>しおさん
そちらの桜は、そろそろ満開でしょうか?
今朝のテレビで、上野公園の咲き揃った桜が放映されてました。

しおさん達のお花見は、ホントに楽しそうで美味しそうなので、桜が終わってても大丈夫ですよ~。
葉桜もステキだし。
返信する
ホント^^ (みゅうみゅう)
2008-03-27 23:11:49
春って素敵です^^
体の底からエネルギーが湧きだしてくる感じ。。。
花も木も野菜も元気いっぱい。
小次郎もなんかソワソワしています(o^∀^o)
返信する
助かりまくり! (猫背)
2008-03-28 21:59:37
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/k8VydPXv.html
返信する