多摩の神社準備室

偽神道家「掃部助」と申します。
旧武蔵国多摩郡の神社を紹介していきます。
一日一社紹介予定!

三鷹市「古八幡神社」

2010年04月26日 | 神社
古八幡神社

鎮座地 大沢5-12

祭神 応神天皇(おうじんてんのう)

例大祭 8月下旬

解説
三鷹市「大沢八幡神社」の古地にある。
元和3年(1617)年以前の創建か?
写真にも見える。元禄7年(1694)年と元禄14年 (1701)年の庚申塔がある。
調布市「國領神社」の管理。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TTK)
2015-07-28 03:26:56
いまさらながらこっそりコメント失礼します。こちらの神社は私にとって身近で、とても親しみを感じている神社です。このように記事として紹介してくださった事に感謝しています。

何年か前に亡くなった祖母の話によると、ここの神社は庚申塔が置いてあるだけの道で、その道が大沢八幡神社まで続いていたのだが、ちょっと遠くてお参りやお祭りが辛いという旨をご近所さんから相談され、皆で話し合って建立したのだそうです。

調べたところ、以前はここに神社があったものの、はるか昔(1616年)に大沢八幡神社に遷されたそうで、大正時代になってからこの地に再建されたようです。

自分で調べといてなんですが、こんなに歴史が古い神社とは思いませんでした。祖母の話から、100年程度かと勝手に考えておりました…。
返信する