不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

心配事は尽きず

2016-11-20 23:28:45 | 日記
朝、長男の高校時代の同級生のお母さんから、長男のことで気になることがあるとメールがあった。

長男とそこのお子さんとは高校時代に色々あって、親同士でメールのやり取りをするようになったのだが、長男はそんなことは知らない。

長男が心配になり、「元気?」とラインすると、「うん、まあ」と返信。「今から帰る」と言ってきた。

駅まで迎えに行くと、いきなり「腹へった。何かうまいものを食わせてくれ」と言う。

突然言われても、家には何もなかったので、どこかで食べてく?と聞いたが、とりあえず早く家に行って何でもいいからお腹を満たしたいと言う。

仕送りもお小遣いも不自由なくあげているつもりだし、バイトもしているのに、食費をケチってロクなものを食べていないと言う。

家に帰って、冷蔵庫にあった食材で適当に作って出すと、「うまい、うまい」と言ってガツガツ食べた。

同級生のお母さんから聞いたことが気になったが直接聞けず、でも特に変わった様子もなく元気そうなので安心した。

夕方から家庭教師のバイトがあると言うので、また駅まで送った。車の中で色々話ができてよかった。

今はネットという、自分たちが若い頃にはなかった便利で恐ろしいものがあり、子どもが親の知らないところで大変なことになっていることもある。

大学生とはいえ、まだ子ども。長男のことを心配してメールをくれる親御さんは貴重な存在だと思った。

長男から聞いていた、メールくれた方のお子さんに関する情報も、知らせた方がいいのかどうか迷ったが知らせると、「知らなかった!ありがとう」と感謝された。これからも気になることがあったらお互いに教え合いましょうということになった。

最近、自分の関心事が100%次男になっていたが、長男にも目を向けていないといけないと反省した次第。

子どもって幾つになっても心配は尽きないんだろうな〜。大人になってもずっと。。。


今日の次男は元気で、数学をやった。
このブログのコメンテーター、ももちゃん。推薦の、ひとつずつすこしずつホントにわかるシリーズ。中1の途中の休みだしたところからやり出した。
ポイントがよくわかって、本当に不登校児向き。ももちゃん。教えてくださってありがとう\(^-^)/

親同士の情報交換って、大事だね〜。

でも、次男の学校の親御さんとは全く交流がない・・・反省
(◞‸◟)