不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

猫と塾

2017-10-30 19:04:58 | 日記
ちょうど一年まえ、動物愛護センターに行って猫をもらってきた。

猫の名はミルクだったが、今は誰もミルクと呼ばず

ミーコまたはミーちゃんと呼ばれている。(ミルクって呼びにくいの・・)

もらってきた当初は次男が毎日家にいたので、

いつもパソコンにむかってオンラインゲームをやっている次男の膝の上に乗っていたミーコだったが

今は日中はひとりぼっちでお留守番

時々布団の上でおしっこするお馬鹿さんだが💦

すっかり我が家の一員である。

次男が不登校にならなかったら、我が家にもらわれてくることはなかったであろう。

そう思うと感慨深い


ちょうど一年前、次男は『ひとり塾』にデビューもした。

一年前のブログを読み直してみた。

そうだ、この日、思い切って初めて行ったのに、ひとり先生はいなかったのだった。

ひとり先生がいないのに次男は1時間塾から出て来ず、初めて会う生徒達と一緒にボードゲームをしていたのだった。

「なんて塾だ」と思ったものだ。

懐かしい。

次男も私も、なかなかできない体験をしたなあ・・・。


普通に学校に行っていたらできなかった体験を色々したと思う。

不登校になってよかったとまではまだ言えないけれど

悪くはなかったかな・・

ねえ、ミーコ



不定期に

2017-10-23 13:08:32 | 日記
久々の更新

実は更新がないのは残念というコメントをいただきまして

ハッとしました。

ここ最近、次男が不登校だったことを忘れて暮らしていて

ブログからもすっかり気持ちが離れていて
(・_・; ゴメンナサイ


実は先日、更新しようと記事を書いたものの、自分で納得のいく内容が書けず

こんなこと書いてもなぁ・・・と非公開にしてしまいました。

以前のようにスラスラ文章が出てこない



次男は元気!(^^)!

修学旅行にも無事に行った


修学旅行でお土産のお菓子をたくさん買って来て、『ひとり塾』へほとんど全部持って行った。

塾へ行くのは40日ぶり。

もう塾は行かないのかな〜〜、、と思っていたら、突然『今日行く』と。

先月も1日しか行ってない、、でも、正式には辞めてない。

私としては、行くか辞めるかハッキリとケジメをつけたいところだけど、

『ひとり塾』は出入り自由な感じで、、

次男に「先生からなんか言われた?」と聞いたら

次男「あ、来たのって感じだった」と。

不定期にポツッと突然行く、これでいいの?

ハッと気付いた。

私のブログ更新と同じじゃないか・・・。

やめたわけじゃないけど、ずっと更新せずにいて、忘れた頃に突然更新(^^;)


元気になった次男はひとり先生の手ほどきを受けなくても毎日学校へ普通に行けるようになった。

でも、たまには会いに行きたい、、そんなところかな。

今回は修学旅行に行ってきた報告をしたかったのかな。



さて・・気になるのは塾のお月謝。

(ブログは放置してても無料だからいいんだけどね・・)

先月は一回しか行ってないけど1ヶ月分の月謝を持たせた( ̄∇ ̄)

一回にしてはめっちゃ高いんですけどー、こっちが勝手に行かないのだから仕方がない。

今後もこんな感じで行くのかしら・・・




アメジストセージ