不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

退学記念日

2020-01-24 21:10:55 | 日記
次男と一緒に学校へ行って、退学届を出した。

担任は次男本人が来ると思っていなかったようで

「会えると思っていなかった」と言っていた。


相変わらず、すれ違う同級生が笑顔で手を振る。

笑顔で手を振り返す次男。

こいつは学校やめても大丈夫だろうと思えた。


次男は職員室に行って他の先生にも挨拶がしたいと言い

私は用事があったので次男を学校に残して先に帰った。


後から聞いたら、職員室には入れてもらえなかったと言う。

なぜだか理由はわからない。

会いたかった先生に会えなかったようだ。

次男はあまり気にしていないように見えたが、私は気になる。

退学届を書く前だったら入れてもらえたのだろうか?

学校ってところはよく分からない。


高校生じゃなくなった。

もう不登校でもなくなった。

身分がなくなった。

無職少年。

なんだか空虚な気持ちになるが

次男はすっきりした様子


俵万智さんのサラダ記念日をまねて一句作った。

 高校へ行く意味がないと君は言う 1月24日は退学記念日

退学は逃避じゃなくて英断なのか?

『逃げるは恥だが役に立つ』というドラマが以前流行ったけれど

このタイトルはハンガリーのことわざで、自分の戦う場所を選べという意味なんだそうな。

自分で自分の生き方を決めた次男に

祝杯をあげよう。

今日は次男の退学記念日





塾長と面談

2020-01-12 22:53:55 | 日記
次男の通う塾の塾長と面談した。

以前通っていた全国的に有名な映像授業の塾はやめて、今は個人経営の塾へ通っている。

次男が自分で見つけて入りたいと言った塾で、気に入って通っていたのだが

次男が言うには、塾長に高校やめると話したら理由も聞かれず「やめてはいけない」と言われたそうで

最近は塾へ行く足も遠のいていた。

理由すら聞いてもらえなかったことに落胆していたようす。

次男の話によると、塾長はちょっと変わった人らしい。


気負って塾長に会いに行くと、次男の話と違ってとてもよく話を聞いてくださった。

塾長「○○君がそう決めたなら、受け入れた方がいいでしょう」

あっさり。

浪人生にも対応している塾なので、浪人生と同じように毎日朝から塾へ通わせて欲しいとお願いすると

塾長「もちろん構いません。学校やめるなら絶対にその方がいいです」

あっさり。

塾長「若いうちに回り道することは悪いことではないですよ。そんなに重く受け止めない方がいですよ」

 あれあれ?次男から聞いていた印象とだいぶ違う。

次男の塾遍歴はひどいもので、不登校中に1,2回で辞めた塾も合わせて今まで8件目の塾(まじか、今数えてビックリした)

色んな塾の先生と面談してきたけれど、今までで一番話しやすく好印象だった。


次男に、塾長が毎日朝から塾に来なさいと言っていたと話すと「わかった」と

早速 朝から塾に行き

塾から帰ってきた次男は昨日までとは別人のように元気になっていた。

塾で塾長から話しかけられたらしい。

詳しい内容までは分からないが

元気になる魔法の言葉でもかけられたんだろうか

塾長、すごいよ。



へなちょこ

2020-01-10 22:11:53 | 日記
今日も「生きるのに疲れた」「もう死にたい」と繰り返す次男。

しつこいので相手にせずにいたら「母さんが話を聞いてくれない」と言う。

じゃあ、話してよ。何で死にたいの?

すぐには答えなかったが

話しているうち、落ち込んでいた理由がわかった。

学校やめて塾に毎日行こうと思っていたのに

塾の先生に話したら学校をやめたらダメだと言われ

塾に行きにくくなったそうだ。

学校をやめることを誰にも承認されない。

学校やめたい理由さえ聞かれなかったと・・・

もう塾にも行きたくないと言う。



ああ・・・

そんなことで死にたくなるなんて、先が思いやられる。

思わず説教してしまった。


そんなへなちょこな意志でどうする!

学校やめるなんて大人は誰も承認せんわ!

先生も家族もみんな反対だわ!

それでも貫き通すって決めたんでしょうが!

周りに承認してもらえないって落ち込むくらいだったら学校行け-!!!


次男「いやだー!!学校には行かん!!」


3年前に戻ってしまったよ・・・

学校行かなくてもせめて塾には行って欲しい。

さっそく明日塾の先生と面談の約束を取り付けた。

もう

情緒不安定

2020-01-09 23:15:03 | 日記
次男、昨日は元気だったのに

今日は「生きるの疲れた」「もう死にたい」と言っている。

情緒不安定

親としてはどうすればいいんでしょう。

寄り添う

しかない。

と言いながら

ビール煽って寝よう。

何でこんなに子どもに振り回されるんだろう。

何で

何で

何で

自分も情緒不安定

酒がないとやってられん

冬休み明けの憂鬱

2020-01-08 22:29:00 | 日記
冬休みが明けた。
次男は学校へ行かない。
朝、自分で担任に電話して
「退学届はどうやって出すんですか」と聞いていた。
保護者と一緒に学校へ行って書類を書かないといけないそう。
憂鬱じゃ、、、

次男は「どうして母さんはオレに高校行って欲しいの?」と聞く。

どうしてって・・・

私「行くのが当たり前だから」

次男「母さんはオレに何を望んでいるの?」

私「幸せに生きて欲しい」

次男「学校行くとオレは幸せになれないんだよ」

私「なんで???」

次男「高校に行く意味がないから」

私「意味はあるでしょ!」

次男「大学には行くからさ。大学卒業したら高校行かなくても関係ないでしょ」

私「履歴書に高校中退って書かないといけないよ。就職に響くかもよ。面接でどうして中退したのかって聞かれるよ」

次男「大丈夫。面接で中退の理由を聞くのはパワハラになるんだってさ。それに、オレ起業するから」

私「は?キギョウ?」

次男「人生何とかなるよ。母さん、応援して」

私「応援は、するよ」

まあ、高校行かなくても人生何とかなるか。


次男がずっと家にいるので、猫だけは嬉しそう🐱