不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

働きたくない

2021-04-23 20:50:00 | 日記
今日はメンタルクリニック受診日。

前回受診日に比べ、次男は明らかに元気になった。

この2週間、早寝早起きは続いている。

美容院を自分でネット予約して髪をカットしに行き(11月に丸坊主にしてからは私がカットしていた)

バスに乗って図書館に行き、1人でラーメンを食べて帰って来た。

(結局新しいパソコンは買ったのだが)この1週間はパソコンのセットアップや動画を作る準備をしていて、ゲームはあまりやっていない。

以上を医師に報告。

鬱でも躁でもなく普通の状態。

医師からは、外に出るのは続けて動画作りはあまり無理しないようにと言われ、

薬は前回と同じ、ラモトリギン100mgとラツーダ40mgが処方された。

自立支援医療はまだ使えないが、領収書を取っておけば受給証が届いてから返金してもらえるらしい。



夜は「母さん、散歩に行こう」と誘われて、この1週間で2回出かけた。

歩きながら次男が色々話して来た。

次男、元気にはなったけれど、話す内容はあまり変わらない。

「働きたくない」

「大学には行かない」

「不労所得欲しい」

「オレ人生向いてない」



考え方は前向きにはならないようだ。

1人で外出できるようになっただけでもいいや。





村上春樹の『猫を棄てる』という本を読んだ。

村上氏の父親の回想録だった。

子供の頃の父親との1番印象に残る思い出が、一緒に自転車で猫を捨てに行ったことなんだそうだ。

2キロほど離れた海岸に猫を捨て、自転車でまっすぐ家に帰ったら玄関から「にゃあ」と言って捨てて来たはずの猫が愛想よく出迎えてくれたそうだ。

それを見た父親の顔が最初は呆然とし、やがて感心した表情に変わり、最後にホッとしたような顔になり、結局それからもその猫を飼い続けたという。

それが一番の思い出として書いてあるのを読んで、微笑ましく、親近感を覚えた。

作家として成功した村上春樹氏のことを父上はさぞ誇らしかったのではないかと凡人の私は想像していたが、意外なことに職業作家になってから父親とは疎遠になり、次第に絶縁状態になって20年以上顔を合わさず、父親が亡くなる少し前にようやく顔を合わせて話したと書いてあった。

そして猫を捨てに行って、その猫にあっさりと出し抜かれてしまった体験を、父親との『素晴らしい、謎めいた共有体験』と書いている。

『そんなひとつひとつのささやかなものごとの限りない集積が、僕という人間をこれまでにかたち作ってきたのだ』(引用)

捨てた猫が帰って来たという特に珍しくもない出来事は村上春樹の手にかかるとこんな素晴らしい出来事のように修飾されるのか…と思った。

父と息子の確執、息子が社会的に評価されて立派になっても関係ないのね。



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2021-04-23 21:24:46
こんばんは♪
丸坊主にしたのは、11月でしたっけ?随分、月日が経ってたんですね。
1人で、色々と出掛けられる様になったんですね。良かった。
1人で、ラーメンは、息子には無理だな。
パソコン、初期設定などは自分でですか?
私、本体以外に10万掛けちゃって。

村上春樹さんの小説は、読んだことがなくて。。。一度読んでみたいです。
先日の「望み」、凄く考えさせられました。
Unknown (uparin)
2021-04-23 21:46:12
レイさん
コメントありがとうございます😊
そうなんです。ブログで確認したら11月29日だった。
髪の毛はずいぶん伸びて、私が2回、適当にカットしました。下手くそでまだらになっていたけど、外に行く時はニット帽被っていたから大丈夫でした😅

パソコンの設定はお父さんに少し聞きながら、次男が自分でやりました。
業者さんに来てもらうと高いですよね。

村上春樹さんの小説は実は苦手なんです。長編は特に。この本は図書館のホームページからネット予約して借りたのですが、薄くてあっという間に読めました。

『望み』は重い映画ですね。観た後も引きずりますよね…
Unknown (25253674)
2021-04-23 22:02:27
uparinさん
こんばんは。
息子くん 安定しているようで 良かったです!
1人で行動できることは 人生においても
強みですよね!
うちは まだまだですが😅
経験、体験は宝ですね~!
Unknown (uparin)
2021-04-23 23:34:42
@25253674 2020さん
ありがとうございます。
ひとまず元気になって1人で外出できるようになったのは良かったです。
考え方はなかなか前向きにはならないようですが😣
次女ちゃん、レン君の悲しみの中でも自分で決めて勉強できていて凄いですね!
Unknown (りん)
2021-04-24 00:23:58
次男くん 一人行動が出来るようになって良かったね~😄順調そう。
口から出る言葉は、ネガティブだけど、本心は真逆なのかも。
うちの三男も まだまだ波があり、
「もう やめた。」「もう えーわ。」と
何度も訴えてくる日もあるのよ。
本当は そうじゃないけど、不安な気持ちに もがいている感じ。以前は、そんな三男の呟きを真に受けて モヤモヤしてたけど、今は 冷静に受けとめれるようになってきたのかな。
Unknown (Lei)
2021-04-24 07:57:09
uparinさん、おはようございます♪
息子、起きてきて、動画を作って編集したいと。。
あんな事があった後の動画って、、、
どんなの作る気なのか、また心配だわ。
こうやって、いい時も悪い時も、何しても、心配はついて回るんだね。
Unknown (uparin)
2021-04-24 11:57:38
りんさん
コメントありがとうございます。
次男の場合は本心のような気がしてしまって…。このままではいけないとは思っているようだけど。不登校の時に「学校行きたくない」と言っていたのと同じ状況かな。
きっと本人が一番不安なんだよね。
Unknown (uparin)
2021-04-24 12:01:44
レイさん
息子君、気持ちを切り替えて動画作るのはいいと思うけど。
たしかにいい時も悪い時も、親としての心配はずっと続くよね😓
Unknown (tochika)
2021-04-24 12:33:18
uparinさん、こんにちは。
次男くん一進一退の繰り返しですね。

好きなことがあるけど、迷いがある。
やりたい事は見つかっているけど、自信がない。
それか、何もかも投げ出したい気持ち。

だけど数日すると「やってやる」という気持ちに戻ったり。

泣く事が無くなったのは、波の大きさが少し小さくなっているという事でしょうか。1人で外出し行動出来るのも、ポジティブな傾向だと見受けられます。

まだ何も失敗してないよ、チャレンジはこれからだよ、と可愛い次男くんに言ってあげたくなります。

写真のニャンコ、カメラをしっかりと見つめた素晴らしい作品です♪まるでモデルさんのよう😀
我が家のニャンはカメラを見ると逃げてしまうので中々撮らせてくれません。

村上春樹さんはお父様と疎遠だったとは。帰ってきた捨て猫の話。ノンフィクションかつ村上ワールドで表現されているとは、なんともファンタジックですね。
Unknown (Lei)
2021-04-24 12:47:13
uparinさん、そうですよね。ベッドで籠もっているよりいいですよね。
何をしてるか、疑ってばかりじゃなく、親の私が信じてあげないと。
息子に、色々言うと、心配しすぎ、ふざけたり悪い事ばかりしてると思いすぎ。分かってるし、ちゃんとしてる時もあるって。
どうしても、過去の行き過ぎだ悪ふざけが頭をよぎってしまって、、、💧
信じる事も大事ですね。敏感に感じる子だから。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。