不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

勉強の話をする

2016-11-14 19:11:56 | 日記
本日、4回目の放課後登校。

週1ペースで継続できている。いいことだ(^o^)/

今日、昼間におばあさんが家に来た時に、次男が「暇だー」って言ってたらしく、おばあさんが「暇なら勉強したらどう」と言うと「教科書がない」と答えたそうだ。

おばあさんが「教科書なんて買ってもらえばいい」と言うと、次男「教科書あっても教えてくれる人がいない」と答えたと。

それで、おばあさんから私に「教科書買ってあげて、家庭教師つけなさい」と電話があった。

次男の言うことは私には「ああ言えばこう言う」という感じで、言い訳してるようにしか聞こえないけど。おばあさんは「勉強やる気が出て来たみたいだよ!」と喜んでいた。

学校行く前、車の中での会話

次男「前に学校に完全復帰したらパソコン返してって言ったけど、やっぱり勉強追いついたら返して」

私「学校行くのと勉強追いつくのとどっちが先?」

次男「勉強追いついてから学校行くわ」

私「勉強追いついてからだといつのことになるか分からないから、勉強追いつかなくても学校行ってもいいんだよ」

次男「でも、勉強追いついてなかったら授業受けてもわからんやん!」

私「単元によってはわかるのもあると思うよ〜」

次男「まあ、暗記科目はわかるやろうけど。オレ暗記科目はやらんで」

私「英語と数学はやろうね」

次男「うん」

少し前まで「学校2度と行かん!ナマポになるから勉強しない!」って言ってたのに、

学校行く前提で会話できてる〜〜
(*^▽^*)

進んでもまた止まる前提で、ゆっくり少しずつ、

焦らずいこう!