D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

日曜劇場『パパとムスメの7日間』第1回

2007-07-02 12:25:07 | 2007ドラマ
※当初「2007年夏期連続ドラマラインナップ,『パパとムスメの7日間』第1回」としてUpしましたが,後半部分のみ分離独立させました。

■昨日さっそく始まったのが
日曜劇場『パパとムスメの7日間』。
高校生の娘とサラリーマンの父親の意識が入れ替わってしまうコメディで
今,若手(10代)女優の中で最も輝いている1人と言ってもよい存在の
ガッキーこと新垣結衣さん(私は『ドラゴン桜』でのきつめの役を見たのが最初で
その後のイメージと全然違ってびっくりしました)と舘ひろしさんが父親役で主演。
前半はイントロというか家族や友人,会社の人間関係を予習する形で
ちと見ていて気が急きましたが,事件(事故)が起きてからはポポン!と進みましたね。
いわゆる『転校生』ものってことで何度もリメイクされたネタですが,
それを踏まえて,元に戻るために2人で階段を転げ落ちてみるところもいい味出してます。
コメディとしては当然,強面で女子高校生の言葉を喋る舘さんの負う
ウェイトがでかくなるわけで,『免許がない!』などの実績があるとはいえ
見事に笑わせてもらいました。

職場で部下の予定表に書いてある「直帰」を「なおき」と読んで,
その意味を聞き「丸一日会社に来ないってこと?いいのぉ?!」
「お得意様に何てことを言うんですか?!」
  「別に得意じゃないけど。こんなこと言うの…」
そうだよなぁ。普通に使ってるけど,仕事上の用語や「オトナ語」って
無茶苦茶多いし,知らない立場で見直してみると不思議で面白い
ものかもしれませんね。

第1回は小梅が会社でお得意さんのセクハラ発言に物申し,
パパは小梅の友達を「妊娠」させた相手の男子生徒を相手に「親」とは何かを説く
空気の読める奴なら絶対言わないようなセリフだけれど
心のこもった「正論」が相手にもちゃんと伝わって
めでたしめでたしと。
あまりストレートにお説教っぽい話を放たれても見る方が引いてしまいますが
(そういう意味で同じ日曜劇場の『鉄板少女アカネ』は,
 制作側の気持ちはよくわかるだけに残念でした)
うまく笑いと織り交ぜて見せてくれると「そりゃねーだろ」と
笑いながらも素直に受け入れられますね。

劇中何度も出てくる小梅の心のつぶやき
「またパパのせいで楽しい気分がぶち壊しだよ」
存在全否定で親としては強烈に落ち込む話ではありますが
これも現実なんですよねぇ…
小さい娘を持つお父さんたちには遠くない未来に向け
心の準備をするいい予行演習っす。

ドラマは何でも教えてくれるさんでも書かれていましたが
かなりに距離感のある父娘の間で絶妙(やや説明的なきらいはありますが)な
クッション・潤滑油になってくれるお母さんの存在がとても心地よく
1つの理想的な家族の形が提示されていて
(お母さん自身がハプニングの主役になってしまう場面も含めて)
安心して見ていられるパッケージになっています。

だいたい連続ドラマの出だし,ましてこのような突飛な役を
演じる場合は,演技が板につくまでに多少不安定飛行を余儀なくされる
ものですが,第1回にしてこのノリならば今後の展開にも
期待が持てそうです。

来週は,小梅の姿をしたパパが憧れの健太先輩とデートに。
心配で後をつけてきた小梅(パパの姿)は,
「小梅」の顔にあやしい笑みが浮かんだのを見逃さなかった…。
思いっきりドタバタやってくれい!


 川原恭一郎(47) … 舘ひろし
 川原小梅(16) … 新垣結衣
 川原理恵子(42) … 麻生祐未
  ●
 大杉健太(17) … 加藤成亮(NEWS)
 西野和香子(27) … 佐田真由美
 中山律子(16) … 森田彩華
 桜木真一(46) … 高田延彦
 国枝ひそか(72) … 佐々木すみ江
  ●
 渡辺武志(0062) … 江守徹   
  ●
 中嶋耕介(30) … 八嶋智人



日曜劇場『パパとムスメの7日間』ホームページ
 トップページの写真だけでまず笑えます。

********************
この駄文を読んで,同感or面白かったor参考になったという方は
 →クリック♪(人気ブログランキングにジャンプします。
 7/2現在,テレビラジオ部門32位。応援ありがとうございます
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村18位。
********************
免許がない!

バンダイビジュアル

このアイテムの詳細を見る
新垣結衣 写真集 まっしろ

小学館

このアイテムの詳細を見る


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007年春ドラマ回顧&夏期連... | トップ | 辞めた久間防衛大臣に遅れば... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです~~!! (まりりん)
2007-07-03 01:21:29
d_d-さん、大変ご無沙汰してます~!
d_d-さんはお変わりなくて何よりです。プロフィールのところの亀の画像も変わりなく(笑)
私も久しぶりに今期からまた復活したので、またよろしくです。

ところでこのドラマ、ほんとにいい意味で予想を裏切ってくれましたよね~。

>第1回にしてこのノリならば今後の展開にも期待が持てそうです。
ほんとほんと!この手のドラマとしてはほんとに信じられないくらい、初回からちゃんと板についてて(舘さんね)すごくメッセージも良かったし。

最後までこのまま突っ走って欲しいですね。
では、またよろしくです~!
返信する
コメントありがとうございます。 (d_d-)
2007-07-03 04:06:01
まりりんさん
いや~~~ほんと久しぶりですねぇ。
当ブログ,春期ドラマはこの記事と同時に書いた前エントリーで総括を夏期ドラマ展望と一緒に書いただけというすっ飛ばしぶりで,冬期に『華麗なる一族』をみっちり書いたのがはるか昔ですよ。
私のほうがこんな感じだったのでドラマ系ブロガーの方々とはほとんどご無沙汰だったのですが,まりりんさんもですか。「今年はなるべく時間をかけない宣言」の私としてはドラマレビューは控え気味路線なのですが(一昨年あたりもレビュー引退宣言してたような…),このドラマは思わず手が動いてしまったって感じですね。
このドラマ,ブログ記事を巡回してみてほとんど異口同音に「古いネタで期待してなかったがすごく面白かった」という大評判ですが,実は私は今期唯一期待してたドラマなんですねぇ(あとはスシ王子かw)。
なんといってもキャスティングが最高ですよ。舘ひろしさんのコミカルな面を知らない人が多くて驚きました…『あぶデカ』にしたってある意味ギャグじゃないですか(アレ?)
返信する
こんばんはです (ikasama4)
2007-07-03 20:17:27
パパが勤めている会社が女性向けの化粧品を開発してるって事で
ある程度展開は読めますけど、この世代間のギャップを
見せていくのは面白いですね。

特に舘さん。

私も「免許がない!」は見た事がありますけど
久しくこういうコメディは見た事がなかったので
かなり新鮮な感じです。

このドラマの笑いは全て舘さんが一手に引き受けてますねぇ。


ムスメとコミュニケーションをとるのなら
こういう入れ替わりのは結構アリかもしれませんね。


ムスメにとっては苦痛以外に何モノでもないでしょうけど(; ̄∀ ̄)ゞ
返信する
Unknown (やじさん)
2007-07-04 14:58:57
こんにちわ!

アブ刑事ファンとしてはあの舘ひろしはちょっとショックでしたが、笑えました^^;

今後も楽しく見れそうです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2007ドラマ」カテゴリの最新記事