D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

気分悪い結末。<日本シリーズ第5戦>

2006-10-26 22:05:13 | プロ野球

全くカタルシスのかけらもありません。
勝者をたたえる余裕もありません。
ここまでよくやった,苦しいシーズンをよく勝ち抜いた
頑張ったと竜戦士たちをたたえる気持ちも
さすがにこの状況ではわいてきません。

【第5戦】札幌ドーム夜
ドラゴンズ  0 0 0 1 0 0 0 0 0 1 8 0
ファイターズ 0 0 0 0 1 2 0 1 X 4 8 0
勝利投手 ダルビッシュ(1勝1敗0S)
敗戦投手 川上(1勝1敗0S)
セーブ MICHEAL(0勝0敗3S)
本塁打 [ 日本ハム ] セギノール 2号 6回2ラン、稲葉 2号 8回ソロ
バッテリー [ 中日 ] ●川上、平井、久本、中里 - 谷繁
     [ 日本ハム ] ○ダルビッシュ、岡島、SMICHEAL - 鶴岡、中嶋
■ドラゴンズ1勝4敗

結局,今年のドラゴンズは他のチームの引き立て役。
新庄のラストイヤー有終の美を飾る敵役,
駒苫が準優勝に終わったかわりに北海道が望んだ
北海道ファイターズの優勝の引き立て役,
去年のタイガースに続いてパ・リーグのかませ犬。
今,こういう時代,世の中がこういう筋書きを
求めているのかもしれないけれど…ひどすぎるよ。

どの顔を見ても,固くこわばっていてとても苦しそうでした。
川上憲伸投手も,落合監督も。まるでシーズン中の原監督や
岡田監督のような…。
内容はそんなに負けてないのに,いい当たりは守備範囲に飛ぶ,
送っても後続が倒れる,ハーフスイングは取られない…,
追い込んでおきながら,次の球がなぜかひょいと打たれるところに行ってしまう…。
第2戦以降,思いっきり金縛り状態。
ウッズ,1塁で新庄と喋ってんじゃねーよ。
ああ,やるせない…。

トレイ・ヒルマン監督のインタビュー,
またしても「信ジラレナーーイ!!」を聞かされて
(最初のときは相手はうちじゃなかったけど),
むかつく…。寂しい…。
「新庄の最後の舞台を自ら飾って…」って言ってましたが,
アジアシリーズ,出ないの?

MVPは稲葉ウアーだそうですが,はあ,
札幌に来て打ちまくったんですか。そうですか…。
失礼な質問かもしれませんが,あの横顔,なんで黒いんですか?
ず~っと,気になってしょうがありませんでした。

あと,テレ朝CMの入れ方ひどい。多いしタイミング悪いし
むちゃくちゃうざい。初戦のTBSはパチンコ屋べったりで
むかついたけど,CBCは相性がいいね。勝ったからよし。
フジは,レポーターの金村氏が解説者そこのけに喋ってたけど
「福留が打てなくて悩んでいた」と言っている最中に
本塁打が飛び出すなど,裏目裏目に出て笑えた。

まあ,とりあえず,1日も早く忘れますよ。
そんな日本シリーズでした。残念だし,
一生懸命戦ったチームには悪いけど。
けど,何人かは同じ気分じゃないかな…。

第1戦の感想
第2戦の感想
第3戦の感想
第4戦の感想

【2004年日本シリーズ】
監督は竜の勝ち・選手は獅子の勝ち<日本シリーズ第1戦>
呪縛解けた恐竜打線,松坂ら屠り所沢へ<日本シリーズ第2戦>
初戦に弱いドラゴンズ・所沢初戦も…<日本シリーズ第3戦>
混迷状態から先に抜け出したドラゴンズ<日本シリーズ第4戦>
憲伸,最高!!<日本シリーズ第5戦>
一番の敵は「気負い」<日本シリーズ第6戦>
終戦。そして来年へ<日本シリーズ第7戦>

********************
※この駄文を読んで「ふーん」と思ったり「へー」と思った人,クリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
10/26朝現在,テレビラジオ部門48位…応援よろしくお願いいたします
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村ブログ村では10位。
********************
ドラゴンズ優勝記念盤 感動の軌跡 2006

ビクターエンタテインメント
中日ドラゴンズ70年史

中日新聞社
中日ドラゴンズ選手名鑑 強竜大百科2006
ビクターエンタテインメント
2006 WORLD BASEBALL CLASSIC 日本代表 栄光への軌跡
ジェネオン エンタテインメント

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッキー999パクリといじ... | トップ | <livedoor新語5~7月>か... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (knoll)
2006-10-27 23:22:18
 中日の方が力が劣っていたとは思わなかっただけに、何とも残念ですね。落合監督も、そのあたり冷静に分析されてますが。

 …打線は2年前と顔ぶれが変わっていませんが、来年は平田、中川あたりが出てきてくれるでしょうか。投手では、中里、吉見あたりが出てきたときが問題を解決するときでしょうか。長い目で応援しましょう!!

返信する
knollさんコメントありがとうございます (d_d-)
2006-10-28 03:44:37
雑誌やテレビの扱い,さらにはかみさんの

「阪神が優勝したほうが世の中が盛り上がるのに」発言など,

どれだけドラゴンズが強くても,ベイや長嶋巨人,王ホークスや新庄ファイターズの引き立て役に終わった年を何度も何度も経験してくるとどうしても「時代が求めてくれない」というひがみ根性が身に付いてきてしまうんですよね。

だから「長い目で見て」といっても,どれだけ強くなったら勝利の女神が微笑んでくれるねん?!と思ったり。

ただ,3年で2度優勝ってのは,そういう意味ではあり得ないはずの快挙。流れは変わりつつあると信じて応援したいと思います。



ついでにいえば,今回の惨敗はシーズン中に巨人や虎を「竜のエサ」と呼び調子に乗っていた(過去エントリーに於いて再三記述)私に対する罰で,逆の思いを味わわされた教訓だと思うようにしてます。今後は対戦相手にも敬意を払って。
返信する
日ハムは新庄 (詩音魔)
2006-10-30 14:10:26
トラバありがとうございます。



パリーグのシリーズ日本一

タイガースファンですが、私自身はそんなにしらけませんでした。新庄のためのシリーズそれでいいと思いました。
返信する
コメントありがとうございます (d_d-)
2006-10-30 17:29:46
詩音庵さん,ご丁寧にありがとうございます。



去年はパ・リーグの年,千葉マリンズの日本一に

納得・驚嘆しました。おそらく去年タイガースファンの方々が味わった気持ちが解る…そんな状態だと思います(ですよね?)。



> 新庄のためのシリーズそれでいいと思いました。

中立の立場で見ればそのとおりなのですが,

やはりその思いに至るには一晩かかりました。

あそこまで無人の野を行くが如く一蹴されては

納得より先に悔しさ・情けなさに襲われますね。

ドラゴンズファンの峰竜太さんなども

あまりのふがいなさに激怒されたようです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プロ野球」カテゴリの最新記事