D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

呪縛解けた恐竜打線,松坂ら屠り所沢へ<日本シリーズ第2戦>

2004-10-18 07:10:08 | プロ野球
前回のコラムでも書いたように,「1,2試合やったら選手も慣れるから」と
コメントしていた落合監督,「2試合も捨て覚悟かよ!」と驚いたものです。
1試合は終わった後だから当然として,2試合というのは言葉のあやかと思っていましたが…

第2試合も,先発の山本昌がライオンズ打線を術中にはめる前に
初回からど真ん中へ失投してフェルナンデスに2ランされる乱調,
せっかく松坂君が3回に2死球やら乱れたのに乗じて3点をもぎとり逆転しても,
5回に再逆転され,落合・平井・バルデスと繰り出すもまた和田にHR食って
0-2,3-2,3-5,3-6と,汗握るシーソーゲームといっても
僕的にはリードしてもかえってはらわたがキリキリする重~~~~い雰囲気でした。
6回までは。

なんということでしょう。
7回に代打大西の,魂の内野安打が口火を切り,
150キロ台の速球にスライダー・チェンジアップと緩急を駆使して
5回・6回と竜打線を手玉にとり,あとノルマの7回を抑えて小野寺・豊田に
バトンタッチするだけの松坂君をたちまち恐竜打線が屠ってしまいました。
リーダー立浪が渾身の同点3ラン,日本一を知る男谷繁が勝ち越し2塁打。
代打高橋光も続いて,一気に打者一巡の5得点。

8回裏も救援森が炎上,「神がかってきました」と実況された
4連続長短打で3点追加。

3の0で,日本シリーズ通算17打数ノーヒットとなった井上も,
5回の超ファインプレーで結果的に(その時は負けていた)勝利に貢献することになって
本当によかった。
第1戦で屈辱の落球をした英智も8回に痛快なダメ押し3塁打と
9回にはガッチリ守備機会もこなし,本当によかった。
立浪に代わって守備固めに入った川相にもしっかりゴロが飛んできて,本当によかった。

日本シリーズの雰囲気に飲まれた第1戦からの呪縛から解き放たれ
竜ナイン(この試合は20人が出場)が縦横無尽に暴れた試合となりました。


前半息詰まる気持ちで見ていた僕にとっても,
終わってみたら,本当に気持ちいい試合となりました。
これで第3戦以降は,レギュラーシーズン中と同様,
リードされてもゆったりとした気持ちで見ることができそうです。

それにしても落合監督,
「2試合はなるべく全員に慣れてもらって,
 所沢に行ってからきちんとやろうと思っていたけれど,1試合早く勝てた。
 (ナゴヤに帰ってこない可能性も…)それは充分にあると思いますよ。すみません」
この胆力というか,洞察力は底知れないものがあります。
これを受けて谷繁もヒーローインタビューで
「所沢で決まってしまうかもしれません」との答え。
横浜時代のイケイケ日本一気分でいかれるとちょっと落とし穴があるかもしれませんが,
猛打爆発に浮かれず,また原点に帰り,1点を争う試合で
楽しませてほしいと思います。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋華賞展望 | トップ | 今週の月9とブラックジャック »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (ともとも)
2004-10-18 09:18:30
こんにちは~。雰囲気にのまれることなく、日本シリーズをきっちり戦えるようになった中日ってコワイですね。とてもいい試合が見せてもらえたなと思っています。これからも楽しみです~。
返信する
おめでと~ございます。 (Copland)
2004-10-18 18:02:59
TBありがとうございます。



初戦のあとはさすがに雰囲気が…、って感じでしたが

昨日のゲームで全て払拭してくれました。



3戦以降はデータも増えて、

少し戦い方も変わってくると思いますが、

調子上向きだけに楽しみですね。
返信する
はじめまして。 (ひろみぬ。)
2004-10-19 00:18:53
TBありがとうございました。



エースをあてたからといって勝てるとは限らないどころか

ボロボロにやられることもあるから勝負とは不思議なものです。

とはいえホークスファンからしてみれば、さんざんやられたわけですから、もうちょっとしっかりしてほしかったのが本音ですが。



明日からの西武ドームも、楽しみであります。
返信する

プロ野球」カテゴリの最新記事