D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

谷亮子選手「ママで銅」

2008-08-09 22:40:45 | スポーツ
先ほど書きました北京五輪の
柔道女子60kg級,谷亮子選手続報。
残念ながら「ママでも金」は成りませんでしたが
日本選手では前人未踏の挑戦,拍手賞賛に値すると思います。

準決勝 vsアリナ・ドゥミトル(ルーマニア)
<優勢負け>
~警告1

3位決定戦 vsリュドミラ・ボグダノワ(ロシア)
<一本勝ち>
~内股

谷選手を破ったドゥミトル選手は決勝でキューバのベルモイ選手に
大外刈り一本勝ちで金メダル。



五輪=女子柔道の谷は準決勝で敗れ銅、5大会連続のメダル獲得(ロイター) - goo ニュース
「ママでも金」夢届かず=「感謝の気持ちでいっぱい」-谷選手〔五輪〕(時事通信) - goo ニュース
僕には金に見える=谷選手の夫、佳知さん〔五輪・柔道〕(時事通信) - goo ニュース
谷、現役引退を示唆=進退「周りと話し合う」〔五輪・柔道〕(時事通信) - goo ニュース

谷選手はかねてより公に自ら「金」を課してましたから
アトランタ五輪の「自分をほめてあげたい」
有森裕子さんの銅メダルとは,もともと求められていたものが
違っうわけですが,常識的には時間・体調管理・年齢の面から
これまでに比べて明らかに厳しい環境であるにもかかわらず
銅とはいえ5大会連続メダルという結果は大偉業だと思います。

「16歳で」「ハタチで
「田村で
「谷でも
「ママで


たいしたものです。

Wikipedia「谷亮子」

有森裕子公式ブログ(最終更新2007年)

有森 裕子オフィシャルブログ|animo|陸上競技|マラソン・駅伝・競歩|マラソン(最近の更新・07月29日)


********************
この駄文を読んで,参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************

谷亮子物語 (夢かけるトップアスリート-スポーツノンフィクション-)

本郷 陽二
汐文社

闘う日本女子―がんばれ!柔道、レスリング、テコンドー (ブルーガイド・グラフィック)

実業之日本社

VENUS北京―篠山紀信北京オリンピック女子アスリート写真集 (サブラムック)

篠山紀信
小学館

北京オリンピックテレビ観戦ガイド―「テレビ観戦」が10倍楽しくなる!!

昭文社


亮子、起きんしゃい―“YAWARAチャン”と一緒に歩いてきた、母の思い、子への愛/田村 和代/日本文化出版

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1155803.html

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北京五輪開幕・谷・三宅・平岡 | トップ | 相次ぐ事件関係者自殺・中国... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポーツ歩き)
2008-08-09 23:07:27
TBありがとうございました。
谷はニコリともしていませんでしたが、
五大会連続のメダル獲得は十分な偉業ですよね。

返信する
コメントありがとうございます (d_d-)
2008-08-10 06:56:48
はい。中学生の頃から女王の座に君臨してきて
かなり厳しい状況でも世界の頂点を己に課してきた
常人とは別次元の,スターの世界に生きる人という感じがしました。

引退・子育てに専念という線が濃いそうですが
まずはお疲れさまといいたいですね。
(柔道を離れてみるとクルム伊達さんみたいに
 またやりたくなるかも…?)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事