D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

西遊記 第三巻夢の国 どうしてどうして悪くない!

2006-01-23 21:57:51 | 2006ドラマ
香取慎吾ちゃん月9,『西遊記』,3話を迎えましたが,なかなか悪くないですぞ!
って,当然のごとくネタバレばかりです。

■第3巻『夢の国』あらすじ(公式ページより)
いつものように孫悟空(香取慎吾)、三蔵法師(深津絵里)、沙悟浄(内村光良)、猪八戒(伊藤淳史)らが歩みを進めていると、凛凛(水川あさみ)が悟空にちょっかいを出してくる。じゃれている間に突如凛凛の姿が消え、大きな寺院が現れた。夢現寺と呼ばれる寺の前に行くと円仙(近江谷太朗)が立っており、しかも三蔵法師らご一行を待っていた、と語ったので皆驚いてしまう。この夢現寺は全ての夢が叶う寺であるという。
 住職の獏念和尚(石井愃一)も現れ、一行は風変わりな寺とは思いながらも、勧められるままに素直にもてなしを受けいれてしまう。
絢爛豪華な大広間に見たことのないようなごちそうが並んでおり、悟空たちは三蔵の注意も聞かずに酒にまで手を出してしまう。
 おなかも満たされ眠りについた一行。それぞれ夢を見ている中、昼寝をたっぷりととってしまった悟空だけは眠れずにいた。苛立つ悟空が、みんなの部屋に行くと様子がおかしい。三蔵法師まで…。
 一体、三蔵法師の身に何が起こってしまったのか。夢現寺には、どんな真実が眠っているのだろうか!?


バクバクバクバク大和田獏!
バクには夢を食べるバクと現実を食べるバクの2種類!
バクの寺は,夢を叶える代わりに
現実を奪い食い尽くすバクなのであったぁ~~~!!!
ビックリビックリ


なるほどねぇ~。一番頑丈な牢獄は,叶えられた夢ですか。
凜凜ちゃん,物知り!

眠って夢を見ると,その夢が現れて叶う。それは他の人どうしからも
互いに見ることができるけれど,一晩寝られなかった悟空だけ
その夢が現れず,夢の誘惑から免れたってのも面白い。

獏念の言葉もなかなか重い。
物は考えよう,夢から覚めなければそれは現実。

 現実から目を背け,逃げつづけてもなんとなく
 食っていける今の世の中,
 「将来のことばかり考えて今を楽しまないと一生後悔する」
 なんて言ってるバカも少なくないですし,
 ドラえもんのエピソードの中で,のび太が,
 何でも褒めて励ましてくれる道具が手放せなくなってしまい,
 大人になってホームレスになっても「僕ぁしあわせだな~」と
 言っている…ってのがありましたけど,
 今,決してありえない話ではないですからね…。


余裕で三蔵の魂を返す獏念和尚。よかいちよかいち。

夢とわかっていても
「何も知らないこの人(母)を置いていくことはできません」
と,ここに残ると言い出す三蔵。
「天竺に行く旅はどうなるんだよ!」
「終わりです。天竺にこだわる必要などないのです。
 今までご苦労でした」
ってオイ!!

夢から醒めて現実に戻す方が残酷じゃないか
夢が叶うなら別に何も問題ないではないか。

「失う物…あるさ…明日だ!
 あの歩けない子だって,明日になれば,
 大事な何かを見つけられたかもしれない。
 お前が大事な明日を奪った!
 お師匠さんもそうだ!
 天竺に行ってお経をもらってくるのがお母さんとの約束だったんだ。
 こんなところで旅を終わってしまったら,
 本当のお母さんとの約束はどうなっちまうんだ!」

「そんなことですか。
 あなたが幸せならそれでいいのよ」
「そんなこと,ですか…。
 お母さんが私に一度だけ怒ったことがあります。
 お母さんが大事にしていた着物を汚したときも
 
 決して私を叱らなかったお母さんがただ一度,
 親を裏切るのはかまわないが,
 友達を裏切るのだけはしてはならない と」

沙悟浄には夢があります。
天竺にはいい女がいるからだなんて言ってますが
過去に冒した罪をつぐなうため,人々を救う経を
天竺に取りに行きたいと願っているのです。

猪八戒にも夢があります。
イノシシの一族に1匹だけブタとして生まれ,皆に馬鹿にされながらも
貧しい一族を救うため,勇気を振り絞って立ち上がったのです。

悟空にも,夢がある。
そして三蔵も,家族を失い,出家して勉学に励み
天竺行きの使命を与えられたときの思いを思い出し,
おいすがる母を振り払う。
「私にも母は1人です。その母は…死にました」

悟空のもとへかけつける三蔵。
キンコジを締め付け,強制覚醒。
「行きましょう悟空」
「いいのかお師匠さん」
「たとえ目に見えなくても,声が聞こえなくても,
 心に母を思うとき,そこに母はいます」

ところが,怪力が使えない悟空。
「人間になっちまった?!」
「悟空,お前の夢は…?!」

怪力が使えないなりに強引に,現実を閉じこめた箱を破壊する悟空。
現実に引き戻された人々を,入り口の門のところまで
連れ戻すが,鏡になっていて獏念を倒さないと出られない。
寺に引き返すと,戦闘シーンなく
「この寺は私の夢,振り子が止まった以上,
 早く逃げないと消えてしまうぞ」
というオチ。
三蔵一行は消えてしまうのか…?!
寺とともに消滅しようとする獏念を連れて行こうとする悟空は…?!

なんか老子がテクテクやってきて解決したみたいですね。
理屈はよくわかりませんが。

門の外で待っていた凛凛ちゃんと
キャバクラよろしくいちゃいちゃしてるし。
手相見てんじゃねぇよ!!!

今回の主役は三蔵法師。
夢と知りながらも,その母親の幻に対して,
誘惑の幻ではなく,人に接するように,
実の母親と同じ人間であるかのように対話し,
本当の母親と別れるかのように夢の監獄に別れを告げる
…三蔵の心の動きや言動には,理屈では無理がありそうでも
なぜか違和感なく見ることができました。
深津っちゃん,力量が早くも片鱗を見せたか?!

今回はけっこう話がつくりこんであって
それほど気になるようなご都合主義も目につかなかったし
月9では久々にけっこう質の高い台本を楽しんだ気がします。

フジ「西遊記」公式ページ
孫悟空  ……  香取慎吾
沙悟浄  ……  内村光良
猪八戒  ……  伊藤淳史
三蔵法師  ……  深津絵里 →公式プロフィール
◆ ◆ ◆
凛凛  ……  水川あさみ
老子  ……  大倉孝ニ
【第3話ゲスト】
恵泉(三蔵の母)  ……  伊藤蘭
獏念  ……  石井愃一
円仙  ……  近江谷太朗

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 くだらん!お前のblogはいつもくだらん!…というかた→   ここをクリック(ーへー)
 「第7話くらいに,『女人の国』希望♪」というかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
1/16現在,テレビラジオ部門23位。クリックお願いします^o^)ノ


にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ
13位。急落じゃん…応援クリックお願いします。
********************

CANDIES FOREVER
ソニーミュージックエンタテインメント
アプローズ
深津絵里
ビクターエンタテインメント
内村プロデュース 劇団プロデョーヌ旗揚げ公演 お笑い真夏の夜の夢 完全版
バップ
AB
水川あさみ
バップ
Around The World
Monkey Majik
エイベックスMC
東遊記 (3)
酒井 ようへい
小学館
悟空の大冒険
手塚 治虫
秋田書店
悟空道 12 (12)
山口 貴由
秋田書店
西遊記〈上〉悟空誕生の巻
渡辺 仙州, 佐竹 美保
偕成社
西遊記
ゴダイゴ, GODIEGO, ミッキー吉野, 奈良橋陽子






大好評につき第2弾!!PSPが480円!?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末のテレビより-ライブド... | トップ | BJ55「命のプラットホーム」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2006-01-24 00:58:34
こんばんわ。

悟空のよさが出てきましたね。



明日に良いことを目指すのは毎日の

頑張りでしょうか。なかなか良いことが

おきませんし、悪いことのみ多かりきです
返信する
こんにちは! (ドラマの視点)
2006-01-24 10:20:54
香取さんの動きやセリフはなかなかのものだと思います。完全にお猿さんになっているのだと思います。
返信する
Unknown (みのむし)
2006-01-24 14:51:22
今回はいいお話だったなぁと思いました。

画面だけを見ていると相変わらずおちゃらけ

モードはあるもののそのなかにひとつの

説法が入っていてよかったですね。

毎回こういう感じだといいのになぁ。と

思いました。
返信する
TBありがとうございました (徒然)
2006-01-24 20:36:09
今回の月9は、久々に楽しく見ています

家族みんなで楽しめる作りになっていますよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2006ドラマ」カテゴリの最新記事